AI接客システム「AIさくらさん」が観光スポット、おすすめのお土産、駅構内などを案内 3駅で13台が稼働 来年1/31まで

株式会社ティファナ・ドットコムは人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」の実証実験を2020年12月1日(火)より品川駅、海浜幕張駅、空港第2ビル駅の3駅(全13台)で開始したことを発表した。

「AIさくらさん」は初電~終電まで稼働(一部駅等では、時間を短くする場合がある)

ティファナ・ドットコムが提供しているAI接客システム「AIさくらさん」は音声とテキストで駅利用者からの質問に回答する。駅構内の地図や乗り換え情報はもちろん、観光スポットやおすすめのお土産など、話しかけるだけでAIさくらさんが案内する。今回の実証実験では新型コロナウイルス対策として、非接触機能と体表面温度測定機能を新たに搭載。これらの新機能により、新型コロナウイルス感染リスクを最小限に抑え、安心して利用者が利用できる。

【非接触機能】
画面に指を近づけることでカーソルが出現、そのまま指を動かすだけで画面に触れずに操作が可能。


非接触機能イメージ

【体表面温度測定機能】
体表面温度を測定し、発熱者の早期発見につなげることが可能。


体表面温度測定機能イメージ

ティファナ・ドットコムは今回の実証実験を通じて、より実用に即したAIの開発を行い、社会に貢献していきます。


実施場所

実証実験の期間は2020年12月1日~2021年1月31日(日)まで。

■品川駅(2か所4台)




■海浜幕張駅(4か所5台)




■成田空港(空港第2ビル駅)


ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム