「エボルタNEOくん」がキレッキレで歌って踊る!初のMV「エボルタNEOでDAI☆DAI☆大丈夫!」が公開 コラボ動画も近日公開

パナソニックは乾電池のグローバル累計出荷数量2000億個突破(2020年9月末)を記念し、在宅時間に子どもと体を動かして楽しめるコンテンツとして「乾電池エボルタNEO」のキャラクターである「エボルタNEOくん」が歌って踊るミュージックビデオ「エボルタNEOでDAI☆DAI☆大丈夫!」を本日4月28日パナソニック公式YouTubeおよび新開設の「エボルタNEOくん」紹介ホームページで公開したことを発表した。

また、タカラトミーが発売する鉄道玩具「プラレール」のキャラクター「てっちゃん」が「エボルタNEOでDAI☆DAI☆大丈夫!」を踊るコラボレーション動画も近日公開し、ダンスシーンを盛り上げる(2021年6月公開予定)。

プラレールキャラクター「てっちゃん」コラボ動画イメージ

「エボルタNEOくん」と仲良しの「てっちゃん」が「エボルタNEOでDAI☆DAI☆大丈夫!」のエボルダンスにチャレンジ!果たして上手に踊れているのか・・・!?(2021年6月公開予定)


【動画】在宅時間に親子で楽しく踊ろう“エボルダンス”

「エボルタNEOでDAI☆DAI☆大丈夫!」



エボルダンス解説動画


エボルタNEOくんとミュージックビデオについて

「エボルタNEOくん」は乾電池「エボルタNEO」の長もち性能を実証するため、世界を舞台にさまざまな乾電池の長もち実証チャレンジに挑戦してきた小型実証ロボット。世界が認めるロボットクリエーターである高橋智隆氏の手によって誕生した。乾電池「エボルタNEO」は2017年以降、「世界一長もちする単3形アルカリ乾電池」としてギネス世界記録に認定されている。


「エボルタNEOでDAI☆DAI☆大丈夫!」ミュージックビデオは乾電池の長もちパワーからあふれ出すような明るく前向きなアップテンポの曲調で、楽しみながら歌って踊れるよう様々な動きを入れて構成されている。


また、歌詞には単1~単4形やフレミングの法則、オームの法則など乾電池や電気にまつわる用語も入っており、ちょっぴり学ぶ事もできる。「エボルタNEOくん」のダンス(エボルダンス)は最新のモーションキャプチャーCGを使用し、ダンサーの動きを忠実に再現した。

マーカーをつけている様子

ダンサーの動きを取り込みエボルタNEOくんのCGで再現


制作人からのコメント

作詞・作曲を担当した山下和彰氏からのコメント

「エボルタNEOくん」が一生懸命いろんな事に挑戦している姿を見て、後押しできるような曲にできればと思い作りました。こんな小さな体で大変なことをやってきたんだなぁと思いながら、それさえも楽しんでいるかのような姿をイメージしてみました。皆さんも一緒に楽しく歌って踊ってもらいたいと思います。

振付を担当した振付屋かぶきもん氏からのコメント

今回の振付を考える上で決めたテーマが“ワクワクエネルギー”です。「エボルタNEOくん」のダンスを考えるなら、まずNEOくんの動きを知れ!という事で、過去のチャレンジ動画をたくさん見て、NEOくんの熱い想いとチャレンジ精神にいつしか引き込まれていたのです。そんな“ワクワクするエネルギー”をダンスでたくさんの子ども達から大人まで多くの方に伝えたい!という気持ちで、NEOくんの特徴的な動きをたくさんダンスにして盛り込んであります。気付いたら一緒に歌って踊っていた!そんな作品を目指しました。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム