手のひらサイズのシニア向け開運アドバイザーの ペットロボット「ハッピーふくろう」発売 見た目も触り心地も本物そっくり デジレクト

シニア向けコミュニケーショントイの開発を行う有限会社デジレクトは、見た目も触り心地も本物そっくりで愛らしい手のひらサイズのペットロボット、開運アドバイザー「ハッピーふくろう」を、2023年1月11日よりインターネット通販、カタログ・新聞通販、介護通販等で販売開始した。

同ロボットは、ハッピーになる話しや、日々の開運アドバイスなど、たくさんの話をしてくれる。今日一日の運勢を占ってくれる占いモードの他、時には歌を歌ったり、頭の体操になるリズムゲームで、脳トレを促してくれる機能も搭載している。株式会社タカラトミーアーツが製造している。








「ハッピーふくろう」の特徴

同ロボットは、毎日の占いをしてくれる占いモードの他、毎日の脳トレとしても大活躍できる開運コミュニケーションモードや脳トレリズムモードを搭載。また、頭を触ることで音量を5段階で調整可能だ。




開運コミュニケーションモード

ふくろうのおしゃべりや運を引き寄せるアドバイス、歌が楽しめるモードで、頭センサーに触れた時、長い音が聞こえた時、短い音が聞こえた時、それぞれでおしゃべりする内容が変わる。80通りのおしゃべりと、3曲の歌を楽しむことができ、毎日たくさん話すと同ロボットとの仲良し度がアップする仲良しカウンター機能もついている。


脳トレリズムモード

同モードは、ふくろうのリズムにあわせて行う拍手ゲームだ。 30通り用意されており、同じ拍手が3回繰り返し流れるので、それまでに覚えて合わせられるようにしよう。


占いモード

今日1日の運勢を占ってくれるモード。6段階で運勢を毎日占える。触れ合うほどに仲良し度のレベルが上がり、運勢が上昇する確率が高まる仕組みになっていて、毎日占いをしていないと仲良し度がさがってしまう。


各種センサー

クルクル動く目とふわふわな毛並みをもつ、手のひらサイズの同ふくろうは、頭の中央(やや前側)に頭センサーがついていて、遊ぶモードを選ぶ時や音量設定、おしゃべりをする時に使う。また、ふくろうのお腹にあるおはなしセンサーで、周囲の音が聞こえると反応しておしゃべりをする。



■【動画】開運アドバイザー「ハッピーふくろう」



▼商品仕様

販売価格 オープンプライス(参考売価:税込9,900円)
本体サイズ W95×H145×D80mm
本体重量 約175g(電池含まず)
材質 ポリエステル、ABS
セット内容 本体、取扱説明書
電源 単3形アルカリ乾電池3本(別売)
電池寿命 約1カ月(1日20分程度遊んだ場合)
対象年齢 15歳以上
生産国 中国(企画開発:日本)
製造元 株式会社タカラトミーアーツ
JANコード 4904790739125
商標登録 ハッピーふくろう
商品紹介ページ URL:http://www.digirect.co.jp/fukuro


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム