視覚障がい者向け歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」 足への「振動」で目的地へ誘導

株式会社Ashiraseは、視覚障がい者向けの歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」を開発し、その先行販売モデルを購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE」で支援募集(先行発売)を開始した。「あしらせ」は2023年1月に米国・ラスベガスで開催された『CES2023』において「Innovation Award」を受賞したシステム。既にクラウドファンディングの目標金額は達成している。
また2023年3月頃には一部代理店での販売も予定している。なお、専用アプリの対応は現在は「iOS」のみ。

シューズに装着して視覚障がい者をガイドする「あしらせ」


視覚障がい者向け歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」とは

株式会社Ashiraseは、本田技研工業株式会社の新事業創出プログラムIGINITION発 第1号スタートアップとして設立された。「あしらせ」は、視覚障がい者の方が「1人で自由に歩ける」ことを実現すべく開発された、歩行ナビゲーションシステム。
同社は、視覚障がい者の行動範囲を拡げていくことを後押しするため、聴覚や視覚を邪魔しない足への振動を用いた歩行ナビゲーションを開発した。構想初期から継続的に行ってきた150名以上の当事者の体験やインタビューを元に、「スマートフォンを持たなくていい」「聴覚を邪魔しない」といった、外出行動時の安心感につながるコンセプトをブラッシュアップしてきたという。


一方、日本における歩道は様々な道路構造があり、よりスピード感を持って価値のある製品にしていくためには、実際のユーザーに幅広く生活の中で利用してもらうことが必須だと考え、今回のクラウドファンディング実施にいたった。

クラウドファンディングで支援された資金は、「あしらせ」のサービス改善、製造費用に充て、より多くの視覚障がい者に、1日でも早く「1人で自由に歩く」ことを体感してもらい、心身ともにより一層豊かな人生を歩めることをサポートしたいという考えに基づいている。

■概要動画


靴にデバイスを装着し、足への“振動”と音声で目的地へ誘導

「あしらせ」を自身の靴に装着し、あしらせ専用のスマホアプリに目的地を入れると、移動中に振動で進行方向を教えてくれる。


視覚障がい者は、進行方向の確認と同時に、聴覚や触覚を通じて周りへ注意を払う必要があるため、新しい目的地に行くことを諦めてしまうケースがある。
この商品は進行方向を振動や音声で伝えてくれるので、行ったことのある場所と同様、ルート確認の負担を減らし、周りに注意を払うことに専念できるよう開発した。


サービス特徴

・靴にデバイスを装着し、アプリと連携。足への振動で目的地に誘導
・言語レスのため、世界中の方に使っていただける仕様
・CES2023 Innovation Awardを受賞(※1)
・2022年度グッドデザイン賞 金賞
・歩行者がより安全確認に集中できるよう、ルート情報を足元から直感的に伝えることで、これまで苦労していたルート確認の作業負担を軽減
・専用アプリは現在「iOS」対応のみ。「Android」への対応は時期未定。

商品名:あしらせ
希望小売価格:88,000円(税込)予定
寸法 :片足につき約230mm×100mm×30mm
質量 :片足につき約65g
靴サイズ目安:22.5~28.5cm
カラー:3色(ネイビー、ダークグレー、ライトグレー)
充電仕様:USB TypeC
充電時間:約1.5時間
最高連続使用時間:10~12時間
防水性能:IPX5準拠(雨の日や水飛沫には対応しているが、水没すると壊れる可能性がある)


クラウドファンディング詳細

販売期間:2023年1月21日(土)〜2023年3月5日(日)
目標金額:1,000,000円
購入先 :https://camp-fire.jp/projects/view/640691?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show

同社のコメント

同社 代表取締役の千野歩氏は次のようにコメントしている。

千野氏

2018年3月から開発をスタートさせた「あしらせ」を、ついに販売させて頂きます。
視覚障害について当初全くの無知でしたが、今まで数えきれない当事者の方々にご協力を頂きながら製品の開発を進めて参りました。開発初期のある時、とても明るく前向きな方がふとした所で、「一人で旅行行くことはとっくに諦めたんですよね」とコメントされました。悲観した様子もなく、あたかも当然のように受け入れているといった発言にとても違和感を感じたことを鮮明に覚えております。そこから、なにか自分たちの技術で出来ることはないのかと試行錯誤を繰り返してきました。
今回、先行販売モデルとして合計約200台の販売を計画しておりますが、このような全く新しい製品は、実際の当事者に使って頂くことで、より洗練され価値のあるものになっていくと確信しております。スピード感を持って価値向上を図るために特別な価格でご用意いたしましたので、是非多くの方に使って頂ければと思います。当事者、ならびに関係者の皆様と新しい時代を作りあげていくことを楽しみにしていると共に、チーム一同全力で突き進んでいきますのでどうぞ応援よろしくお願い致します。

関連サイト
株式会社Ashirase

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム