Netflixアニメ伊藤潤二『マニアック』をフォートナイト内に再現したメタバースお化け屋敷が公開3ヶ月で120万来場者突破

オンラインゲーム・フォートナイト上のメタバースを制作するNEIGHBORとツナガルヒトが共同で制作した、Netflixオリジナルアニメ「伊藤潤二『マニアック』」をモチーフにフォートナイト内で再現したメタバースお化け屋敷が、公開3ヶ月で120万来場者を突破した。

公開1ヶ月で来場者50万人を突破、3ヶ月で来場120万人超に

NEIGHBORは、Netflixオリジナルアニメ「伊藤潤二『マニアック』」をモチーフにしたメタバースお化け屋敷を2023年2月1日に公開。翌2023年2月2日にはフォートナイト公式の『EPIC’S PICKS(イチオシ)』に掲載された。それに伴い、公開1ヶ月間で来場者が50万人を突破し、2023年5月2日の時点で122万5783人となっている。

また、日本のみならず、アジア各国、アメリカ、ヨーロッパ、ブラジル、中東、オセアニアなどのサーバーでの来場者を確認しており、世界中のフォートナイトプレイヤーから注目をされている。


フォートナイト公式の『EPIC’S PICKS(イチオシ)』に掲載


「伊藤潤二『マニアック』」から名作5作品をメタバース化

日本のホラーマンガ界を牽引してきた伊藤潤二。数ある傑作からNetflixでは選りすぐりの20タイトルをアニメ化した。

そのアニメ化した作品の中で「首吊り気球」「富江・写真」「双一の愛玩動物」「墓標の町」「首のない彫刻」の5タイトルがFortniteマップとして登場。伊藤潤二の世界観を体現したゲーム内容となっている。
尚、Netflixで配信中のアニメ作品でFortniteマップは初の試みとなる。




各作品あらすじ

首吊り気球

窓の外に自分そっくりの巨大な顔をした気球が浮かび、話しかけてくる。その声を聞く和子は微動だにできない。始まりは人気アイドル輝美が自殺したことだった。輝美の幽霊が出るという噂が広がり、その真偽を輝美の恋人だった白石と和子は確かめようとする。輝美の幽霊と言われていたのは、彼女と同じ顔をした巨大な気球だったのだ。その時を境に、空には街の人々と同じ顔をした気球が飛来するようになる。


「首吊り気球」
自分と同じ顔の首吊り気球に捕まった時…首吊り気球から身を守れ!


富江・写真

写真部の月子は校内でこっそりと依頼された人物の写真を撮っては販売していた。そんな時、自分も憧れている山崎に川上富江の写真を隠し撮りしてほしいと依頼される。傷心のまま、富江の写真を撮る月子。しかし、その富江を写した写真を現像すると、奇妙なものが写っていた。月子はその写真を校内にばら撒いてしまう。それに激怒した富江が、月子を殺そうと動き始めるのだった。


「富江・写真」
富江の様子を確認しろ!富江から逃げきれ!


双一の愛玩動物

双一の姉、さゆりが子猫を拾ってきた。名前はコロン。家族に可愛がられるコロンだったが、双一がコロンに魔の手を伸ばしていく。そして家族は大混乱に…!


「双一の愛玩動物」
双一のトラップをかわして裁きの雷をくらわせろ!


墓標の町

かおるは兄の運転で、親友の泉が引っ越した町に向かう。だが、二人の車は途中、少女をはねてしまう。気が動転しながらもたどり着いたその町は、死んだ者たちが墓標に変わってしまう不思議な町だった。泉の家に身を寄せた二人だったが、泉の妹が帰宅していないことがわかり、捜索が行われる。かおる達がはねてしまったのは、泉の妹だったのか?


「墓標の町」
死体が墓石になる前に町を抜けて神社の古井戸に向かえ!


首のない彫刻

美術教師の岡部が作る彫刻は奇妙だった。首がないのだ。そんな折、岡部が殺されてしまう。首なし死体で発見されたのだ。岡部と最後に一緒にいた部員の島田の様子もその日を境におかしくなっていく。


「首のない彫刻」
美術室へ向かい先生の首を探せ!首のない彫刻たちから逃げろ!


『マニアック』お化け屋敷の遊び方

フォートナイトを起動してマップコードを打ち込むことで遊ぶことができる。すでにEPIC IDを持っている場合はリンクから「プレイリストに追加」をクリックすることでお気に入りに登録される。

タイトル Junji Ito Maniac Haunted house
プラットフォーム フォートナイト
マップコード 9800-8851-4190
https://www.epicgames.com/fn/9800-8851-4190
対応人数 1人ー4人


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム