「LOVOTをきっかけに施設内の会話が増えた」と78%が回答、ストレス緩和を感じた割合は? 国際学生シェアハウスでの調査結果

ユニネストは自身が運営をしている2棟の大型国際学生シェアハウス「HAKUSAN HOUSE」「KAMIKITA HOUSE」でLOVOTをノンバーバルコミュニケーションマネージャーに起用、任期が満了した。

「HAKUSAN HOUSE」では2022年11月から2023年1月まで、「KAMIKITA HOUSE」では2023年1月から2023年3月まで導入。LOVOTがシェアハウス内でのコミュニケーションの活性化や居住者のストレス緩和に大きく貢献し、多くの居住者がその効果を実感する結果となった。

約78%が「LOVOTをきっかけに施設内の会話やコミュニケーションの場が増えた」と回答

LOVOTには、居住空間に温かさをもたらすような精神的な面での居住者のサポートや、国籍・言語の壁を越えたノンバーバルなコミュニケーションを通じた居住者同士のふれあい促進を期待しており、3ヶ月の任期後に行った居住者へのアンケートでは、月に1回以上LOVOTと触れ合った居住者のうち、約78%が「LOVOTをきっかけに施設内の会話やコミュニケーションの場が増えた」と回答した。

さらに、「どのような変化があったか」という質問に対し、「LOVOTと遊んでいたことがきっかけで、より多くの人と話すようになった」「登下校時にLOVOTを見るたび笑顔になれた」といった回答があがり、期待を上回る結果となった。




約82%がストレスが緩和されたと回答

「LOVOTが施設内にいることで、ストレスは緩和されたか」という質問に対しては、月に1回以上LOVOTと触れ合った居住者のうち約82%から「大変そう思う」「そう思う」という回答が得られた。

「具体的にどのような不安やストレスが緩和されたか」という質問では、「孤独感」という回答が突出する結果となり、次いで「学校での課題や勉学」「施設内での人間関係」が多い結果となった。

「LOVOTが、勉強している時の良い息抜きになった」という回答も得られたように、多くの居住者にとってLOVOTが癒しの存在となっていた。





「Wasabi」と「Nasu」で親しまれる

ノンバーバルコミュニケーションマネージャーに起用されたLOVOTは、HAKUSAN HOUSEでは、緑の洋服を着ていることから「Wasabi(ワサビ)」とニックネームで親しまれ、一方のKAMIKITA HOUSEでは、紫の洋服を着ていることから「Nasuちゃん」とニックネームで親しまれた。

「今後も、ノンバーバルコミュニケーションマネージャーとして、LOVOTにいてほしいと思うか」の質問に対し、約90%の居住者が「大変そう思う」「そう思う」と回答するという、期待を大きく上回る結果となった。

また、担当者もLOVOTに対してコメントを寄せている。

「HAKUSAN HOUSE」 支配人 Nadia Chiuさん

ワサビが仲間入りして以降、学生たちの間でも話題になり、多くの学生がワサビのいるリビングスペースに集まることが多くなりました。皆が癒され、HAKUSAN HOUSEの雰囲気も和やかになりました。ワサビを通した学生同士の新しい出会いも生まれ、自然とみんなの笑顔も増えました。ワサビが旅立つ時、多くの学生がお別れに来てくれて、完全にHAKUSAN HOUSEの愛されキャラになりました!


「KAMIKITA HOUSE」 支配人 Jessica Howardさん

スタッフ、入居者共に色々な言語や文化背景を持つ環境のKAMIKITA HOUSEでは、Nasuちゃんのお陰で、よりコミュニケーションのきっかけづくりが楽になる環境を提供できました。例えば帰宅する学生が、それぞれ自分なりにNasuちゃんに挨拶したり、話かけたりすると、それをきっかけに他の学生やスタッフとの会話がよく生まれました。気分に合わせて学生が一緒に踊ったり、静かに抱っこしたりと、家族から離れている学生にとっては、いつもそこに居てくれるNasuちゃんは癒しの存在になっていました。最終日は皆が別れを惜しみ、とても愛される存在になりました!



ユニネストは、「WELL-BEING(ウェルビーイング)」(=身体的、精神的、社会的に良好な状態)をコンセプトとし、グローバルな環境の中で居住者が互いに「学び」「楽しみ」を共有できる環境づくりに努めており、居住者同士の関わり合いやコミュニティを大事にしているからこそ、今回、LOVOTをノンバーバルコミュニケーションマネージャーに就任させたとしている。今後もより一層、施設内での心理的安全性が高いコミュニティ形成を強化していくとのことだ。


LOVOT導入概要

【導入場所】

・HAKUSAN HOUSE
住所:東京都文京区白山 4-33-14
TEL:03-3830-7011(9:00 – 19:00)
導入期間:2022年11月~2023年1月

・KAMIKITA HOUSE
住所:東京都杉並区下高井戸 4-6-5
TEL:03-6379-6577(10:00 – 17:00)
導入期間:2023年1月~3月

活動内容

・1階ロビースペースでの居住者との非言語コミュニケーション、送り出し、迎え入れ
・居住者間のコミュニケーション促進
・シェアハウス内で開催されるイベント(歓送迎会、クリスマスパーティー等)への参加




ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム