近未来SF 最新作『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』5/12(金)公開 10周年の集大成

最新作『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』が5月12日(金)より全国公開される。

©サイコパス製作委員会

5月12日(金)からの劇場来場者特典の第一弾は「PSYCHO-PASS 10th MEMORIAL NOTE」



『PSYCHO-PASS サイコパス』10周年の集大成

『PSYCHO-PASS サイコパス』の舞台は近未来、日本では人間の心理状態を数値化し、個々人の心理や性格の傾向を管理する巨大監視ネットワーク「シビュラシステム」を導入、個人の魂の判定基準を「サイコパス(PSYCHO-PASS)」と呼ぶ。このデータをもとに犯罪を犯す数値「犯罪係数」を測定し、犯罪係数が高い人物はその場で裁きを下すことができる銃器「ドミネーター」が開発され、刑事たちは罪を犯す前でも「潜在犯」として裁ける制度が導入されている。

■『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』特報1 (30秒)


最後に、罪を裁くものは、誰か

シリーズを通して強く描かれていると感じることは「正義」と「裁き」。今回の劇場版のコピーでも「最後に、罪を裁くものは、誰か」「正義の終わり」というキャッチコピーが使われている。
もともとは、2012年にオリジナルTVアニメーションとして始まった「PSYCHO-PASS サイコパス」。10周年を迎えます。TVアニメ一期は衝撃的で、主人公である常守朱(つねもりあかね)と狡噛慎也(こうがみしんや)によって「シビュラシステム」を中心にストーリーが展開。TVアニメニ期、TVアニメ三期(TVアニメ四期)と、中心人物(主人公)が変わっていく。その意味では、今回の劇場版では、常守朱と狡噛慎也の活躍が観られるので、一部の常守・狡噛コンピのファンには期待感で話題となっている。

■『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』本予告 (90秒)


TVアニメ三期の第1話に繋がるエピソード、数々の謎が明らかに

というのも、今回の『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』は、時系列で言うと、TVアニメニ期後の劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』と、TVアニメ三期の第1話を繋ぐエピソードが描かれていて、TVアニメ三期の第1話の冒頭の不可解な場面や、今まで語られなかった数々の謎を紐解く物語となっている。
それは常守朱と狡噛慎也との物語でもあり、シーズン3の慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフとの物語でもある。

©サイコパス製作委員会

シビュラシステムをも揺るがす、ある真実とはなにか。作画とコンピュータ生成によって絶妙に、かつ丁寧に描かれた迫力のアクションシーンの連続、驚愕のストーリー展開は、ぜひ劇場で体感することをオススメしたい。

■タイトル
『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』
【ストーリー(イントロ)】
2118年1月。公安局統括監視官として会議に出席していた常守朱のもとへ、外国船舶で事件が起きたと一報が入った。同じ会議に出席していた厚生省統計本部長・慎導篤志とともに現場に急行する朱だったが、なぜか捜査権は外務省海外調整局行動課に委ねられていた。船からは、篤志が会議のゲストとして呼んだミリシア・ストロンスカヤ博士が遺体となって発見される。事件の背後には、行動課がずっと追っていた〈ピースブレイカー〉の存在があった。博士が確立した研究…通称〈ストロンスカヤ文書〉を狙い、〈ピースブレイカー〉の起こした事件だと知った刑事課一係は、行動課との共同捜査としてチームを編成する。そこには、かつて公安局から逃亡した、狡噛慎也の姿があった――。博士が最後に通信した雑賀譲二の協力を得て、文書を手に入れるべく出島へ向かった一係だったが…。
〈ストロンスカヤ文書〉を巡り、予想を超えた大きな事件に立ち向かっていくこととなる朱と狡噛。その先には、日本政府、そしてシビュラシステムをも揺るがす、ある真実が隠されていた。ミッシングリンクをつなぐ〈語られなかった物語〉が、ついに明らかになる――。

■公開日
2023年5月12 日(金)全国公開
■キャスト(CV敬称略)
常守 朱:花澤香菜
狡噛慎也:関 智一
宜野座伸元:野島健児
六合塚弥生:伊藤 静
唐之杜志恩:沢城みゆき
霜月美佳:佐倉綾音
雛河 翔:櫻井孝宏
須郷徹平:東地宏樹
花城フレデリカ:本田貴子
雑賀譲二:山路和弘
ドミネーター:日髙のり子 ほか
■スタッフ(敬称略)
監督:塩谷直義
構成:冲方 丁
脚本:深見 真、冲方 丁
キャラクター原案:天野 明
キャラクターデザイン・総作画監督:恩田尚之
色彩設計:鈴木麻希子
美術監督:草森秀一
3DCGI:GEMBA
撮影監督:荒井栄児
編集:村上義典
ベースド・ストーリー原案:虚淵 玄
音楽:菅野祐悟
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:Production I.G
制作:サイコパス製作委員会
配給:東宝映像事業部
主題歌:「アレキシサイミアスペア」凛として時雨(Sony Music Labels Inc.)
エンディング・テーマ:「当事者」EGOIST(SACRA MUSIC)
レーティング: R15+
<シリーズ配信情報>
■下記配信サービスにて配信中
・Amazon Prime Video
・DMM TV
・d アニメストア
■公式サイト
https://psycho-pass.com/
関連サイト
LOVOTウェブストア

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム