ドローンショー・ジャパン 千台規模のドローン乱舞へ 5GHz帯の実験局を開局、ドローン安全推進協議会と安全運用に向け基本合意締結

国内ドローンショー実施回数実績No1(2023年8月10日時点同社調べ)の、株式会社ドローンショー・ジャパンは、一般社団法人ドローン安全推進協議会と相互の連携による、ドローンに関連する技術およびサービスにおける安全運用に関するガイドライン策定に向けて、協定を締結。


これに合わせ、無線LAN規格における5GHz帯の屋外実験局免許を取得し、国内最大級となる1,000台規模ドローンショーの提供を開始したことを、2023年8月10日に発表した。

日本の電波法では屋外での利用制限がある5GHz帯の無線LAN通信において、ドローンショー分野で実験局を開局したのは国内初であり、現時点では同社が国内唯一の運用事業者となる(屋外における5GHz帯を合法的に利用してのドローンショーとして / 2023年8月10日時点同社調べ)。



5GHz帯実験局を開局した背景

電波法では気象レーダー等への電波干渉の恐れがあるため、屋外のドローンショーで5GHz帯を利用することは禁止されているため、同社は電波法を厳守し、屋外ドローンショーで利用可能な2.4GHz帯でドローンショーを行っていた。しかし、この帯域でのドローンショーは周波数帯域幅の問題から、当社は安全性を重視し500台以上のドローンショーを控えていた背景がある。今年はイベント制限の緩和などの影響もあり、ドローンショーへの高まる要望に応えるため、1,000台規模のドローンショーに挑戦するべく総務省および気象庁と慎重に協議を重ねて来た結果、日本で初めて総務省から屋外ドローンショーにおける5GHz帯無線LANの実験局免許を取得し、8月に都内で実施した900台のドローンショーを成功するに至った。


2023年8月に都内で実施した900台のドローンの様子







一般社団法人ドローン安全推進協議会との基本合意の内容

同協定の目的は、両社間による包括的な連携のもと、ドローンを用いた新産業の安全運用を図り、これに伴う新たな技術・サービスを生み出すことによる、これらの産業の定着、集積、発展だ。この目的を達成するため、【新産業、ドローンエンタメ産業の創出発展】【地域活性化に向けた協働研究】【技術者等の人材育成】について連携し協力していく。

一般社団法人ドローン安全推進協議会 事務局長 川口禎光 氏

ドローンを多数使用したドローンショーが、世界中のエンターテイメント分野において、急激に事業拡大しております。日本がこの分野でのトップランナーを目指すべく、ドローン安全運用に向けた基本合意を「ドローンショー・ジャパン社」と当協会との間で締結をいたしました。ドローン安全運用に関するガイドライン策定は、まさに安心安全基準に則った日本的ドローンエンターテイメント新産業の創出発展に寄与するものと思料します。

株式会社ドローンショー・ジャパン 代表取締役社長 山本雄貴 氏

人々を楽しませ感動させるエンターテイメントだからこそ、何よりも安全面を優先し、然るべき知識とノウハウを蓄積することが重要だと考えます。この度の、ドローン安全推進協議会さまとの安全運用ガイドライン策定が、エンタメ分野におけるドローン活用のさらなる発展につながることを願っています。また、ドローンショー分野で5GHz帯の無線LAN通信実験局を国内で初めて開局させて頂いたことは、大変光栄である反面、今後の国内ドローン技術発展の一翼を担うということでもあり、身が引き締まる思いです。



左:一般社団法人ドローン安全推進協議会 事務局長 川口禎光 氏、右:株式会社ドローンショー・ジャパン 代表取締役社長 山本雄貴 氏



■【動画】【株式会社ドローンショー】Special Making Movie2023


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム