ロボットエバンジェリストの西田です。わーわー。
本日は、アトリエ秋葉原で行われた、「Raspberry Pi初心者向け! 人感センサーを触ってみるハンズオン」に参加してきました!
「アトリエ秋葉原」はソフトバンクロボティクス株式会社が運営するPepperの開発を体験できるスペースです。今回は、「Pepperが見守ってくれるラズパイ女子会」のイベントを、ソフトバンクロボティクス株式会社が協賛し、この会場を使うことになったということです。





STEP1 “LEDを光らせよう”
まずは、LEDを単純に光らせます。みんな初心者なので、機械の説明やSSHの接続方法から教えてもらっていました。





STEP2 “LEDを点滅させよう”
次は、LEDを点滅させます。配線はそのままで、プログラムを書き換えます。



STEP3 “スイッチを押した時にLEDを光らせよう”
次は、スイッチを取り付けます。





STEP4 “赤外線距離センサーを使おう”
いよいよ、センサーに挑戦です!









STEP5 “距離が近い時にLEDを光らせよう”
最後は、センサーとLEDを連動させます。配線はそのままで、プログラムを改良します。




実際に、ペッパーの動きに反応してLEDを光らせることが出来ました! ペッパーが近づいてきたら、LEDが光りますよ!
映像だと、若干わかりづらいですが、上手にできました!
初心者向けのイベントということで、親切丁寧な解説でした! みんな挫折しないで最後まで作れたのもスゴイ!
今回のアプリコンテストには、IoTテクノロジー賞もあるとのことなので、今日の勉強の内容を応用した作品がつくれたら楽しそうですね!
こうおもった
結構簡単に本格的な機械(?)が作れたのにはビックリ! 楽しいイベントでした!







