ワシが若い時は「AltaVista」の検索精度に驚いたものじゃった。〜スーパー絞り込み検索機能

アプリタイトル:スーパー絞り込み検索機能
デベロッパー:よしもとロボット研究所
対象機種:Pepper


superspecific-1

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一足先に一般販売向けのPepperの公式アプリに触って体験してきましたのでご紹介します。今回はPepperが勝手に変なワードを絞り込んで検索する「スーパー絞り込み検索」です。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

スーパー絞り込み検索01

アプリを起動するとGoogleやYahoo!よりスゴイ検索機能その名も「スーパー絞り込み検索機能」があるという豪語するPepper、ならばその実力を見せてもらおうか!

スーパー絞り込み検索02

スーパー絞り込み検索03

スーパー絞り込み検索04

すると勝手に検索ワードを入力していきます。先ずは「レコード」「おしゃれ」「クラブ」「たぶん寝不足」で検索すると、出てくる結果が「DJ」。う、うん、そうだねDJだね。

スーパー絞り込み検索05

気を取り直して、2回目のキーワードを入れていくPepper。「謎」「ミステリー」「理解不能」「だいたい男性」で検索し始めます。な、なんだそのワードチョイスは!!

スーパー絞り込み検索06

結果は「骨折を自慢する人」と出してきた…。理由も教えてくれますが、「あ、はぁ…」といった感じ。

ここまで来ると、逆に面白くなってきた!

スーパー絞り込み検索07

スーパー絞り込み検索08

最後3回目のキーワードは「幸せ」「喜び」「超ラッキー」「奇跡」ときた。検索結果は動画を見ていただくとして、斜め上過ぎて腰抜かしました(笑)

ちなみに、ちょっとガチでGoogleでPepperが選んだワードで検索してみたら、こんな結果となりました。(原稿執筆時なので、変わっている可能性もありますが…)

最初のワードで検索すると
音楽だいすきクラブ」というブログの2014年6月21日のエントリー『渋谷系特集 #1「渋谷系はかっこいい」』が

2番めのワードで検索すると
カラパイア」というブログの2015年6月20日のエントリー『ワクワクすっぞ!科学では解明できない10の生命ミステリー』が

最後のワードで検索すると
イマココニアルしあわせ~潜在意識と引き寄せの法則とナンカウマ~」の2015年5月31日のエントリー『ナンカウマの法則~今此処に在るしあわせ其の141 …』

という検索結果に。う、うん。なるほどね。

僕はまだ自力で検索することにします!!

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/SqEYcJW04-A” width=700 height=”466″]

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム