たまに、「時間は時々止まっているんだけど、誰もそれに気づいてない」って思うことがあるのです〜PEPPER CLOCK

アプリタイトル:PEPPER CLOCK
デベロッパー:P-CREATORS TEAM02
対象機種:Pepper


clock-1

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一足先に一般販売向けのPepperの公式アプリに触って体験してきましたのでご紹介します。今回はPepperが文字とおり身体を張って時間を教えてくれる「Pepper Clock」をご紹介します。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

Pepper Clock00

我が家には祖父の頃から使っている大きな振り子時計が有るんですけど、手元にスマホが有るにも関わらず時間が知りたいときはその振り子時計に自然と目が行ってしまいます。仕事をしている時も、パソコンに時計は表示されているんですけど、ついつい会議室の時計に目が行ってしまうのです。これは昭和生まれだから仕方ないのかなって思ってはいるんですけど、大きな時計で時刻を知りたいという要望があるのかもしれません。

Pepper Clock02

そんな自分にはこのPepper Clcokは実は持ってこいなアプリだったりするのかもしれません。(笑)

Pepper Clock01

アプリを起動すると、右腕に付いている時計を見るようなアクションを取るPepper。時計は付いていませんし、左利きなのでしょうか?その後時報の音が出た後、時刻を読み上げつつ、ポーズで時間を表現してくれます。これが無駄にいい感じ。そして余計な一言と変な動き。Pepperが好きな人にたまらないかも!

これだけ目的がハッキリして、短く、いかにもPepperらしいアプリって実は少ないのではないかというのが正直なところです。別に長いから悪いというわけではなく、アプリの目的と動いている時間が絞り込まれていて適切だということるのはもの凄く好感が持てるアプリです。

そろそろ振り子時計のゼンマイ巻いてあげないといけない頃なので、家に帰ったら巻き巻きします!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。