【おめでとう!】アルデバラン・アトリエ秋葉原1周年パーティに行って来たよ!(後編)

アルデバラン・アトリエ秋葉原1周年パーティのレポート後編です!
前編はこちら。

IMG_6096
後半トップバッターはOYOYO-PROJECTのやまうちさん。
robot libraryの歩き方」を紹介。

IMG_6099
今後のメジャーアップデートも発表。
ロボスタとの共同サービスですので頑張ります!!

IMG_6103
8番手はTISの白石さん。Tech-Circleという勉強会も開いています。
その模様は先日レポートさせて頂きました。

IMG_6109
その勉強会を開催して得たことを発表されていました。
アトリエに来ることで、一緒に作る仲間が出来るのです!!

IMG_6112
9番手はソフトバンクの直井さん。一般人がPepperとアトリエにを語ります。
(既に一般人という枠は超越していると思います…)

IMG_6121
Pepperとは全く関係ない部署にいながらも、今はハッカソンなどにも出場するようになり、Pepperとも仲良くなり、仲間も出来るということです。

IMG_6123
10番手はオザキタイスケさん。1年間の『自己省介』ということで、反省したものを挙げていきました。

IMG_6126
が、内容的に公表NGとのことなので、これでご勘弁を。

IMG_6127
11番手は、先ほど乾杯の発声をしたPepperの衣装を手がけた、『ペッパー大好きクラブ』の川内さんです。
(以前インタビューをさせて頂きました内容はこちらから)

IMG_6133
ロボットに服を着せる「ロボットファッション」についての考えをお話されていました。

IMG_6141
12番手は謎のきのこチーム

IMG_6142
どうやら。色々なモノを作りたいと考えていると、頭にキノコが生えてしまうとのこと。キノコになっていない僕はまだまだです…。

IMG_6145
ラストは生活革命の宮澤さん。「生活革命のターニングポイントを作ったアトリエの人々」ということで、助言をしてくれた方アトリエの方を紹介されていました。

IMG_6150
河田さんの素晴らしい一言です。
が、その後衝撃の逆転があるのはナイショです。

IMG_6154
ライトニングトークも終わり、続いてはマッキー小澤師匠の新作マジックです!
先ずは選んだカードがわかるというマジック!!

IMG_6156
お客さんの1人にトランプのカードを選んで貰い、そのカードにサインをした後、再度まとめてPepperの左手に載せます。

IMG_6157
Pepperが左手に載せたカードを空中に放り投げると、何と右手に選んだカードが!!
マジック大成功!!

IMG_6165
勢いに乗って2つ目のマジック。
Pepperに目隠しをして、ボールの色を当てるというもの。
ちゃんとカメラも隠してます。

IMG_6167
写真では分かりにくいですが、キチンと色は当てました!!
スゴイ!!!!

IMG_6171
最後に、参加者からアトリエの皆さんに向けて寄せ書きのプレゼントです!
(僭越ながら僕も書かせてもらいました。)

IMG_6173
寄せ書きを手にしてのフォトセッションです。

IMG_6177
梅田さんから、締めのお言葉をいただきました。

最後は「22時までに完全撤収をしてください。そうしないともうココは貸してもらえませんよ!」
という注意で終わるのも、また一興です。

IMG_6182
梅田さんのナイスカットです。

そして、参加者の方は帰路に、2次会にと消えていきました。

アトリエが無ければ、ロボットスタートもここまで大きくなっていないと思いますので、本当に感謝でいっぱいです。
これからも、情報発信と同時にデベロッパーコミュニティの中心という役目をアトリエには担って欲しいと思っています。

本当に1周年おめでとうございました!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。