お前の感情なんか、こっちは全てお見通しなんだよ!〜フェイスレベル

アプリタイトル:フェイスレベル
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


フェイスレベル01

顔は笑っているんだけど、目が笑っていないという人いますよね。実は結構気がついちゃう方なので、そういう時は自分も愛想笑いをしてしまいます。いや、本当に楽しいなら良いんですけど、何だか不安になってしまうもので…。

Pepper自身は瞳の奥の情報までは分かりませんが、表情を通して喜怒哀楽を感知することは出来ますし、それを使ったアプリやサービスも色々と提供されています。(あ、弊社のロボットスタートアナリティクスもその中の一つですので、良かったら見てください)

感情認識と言っても単純に「喜怒哀楽」を判別するというわけでは無くて、「怒のパラメーター数値がこれだけあります」というところまで分かってしまうのです。

今回ご紹介する「フェイスレベル」もその感情認識機能を使ったゲームアプリとなっています。要は「Pepperの要求に応じた顔を作る」というものです。単に顔を作ればいいというわけではなく、先ほど出たパラメーターまで考慮して顔を作る必要があるのです…。

今回のリクエストは「怒った顔レベルの90」。

これ、相当怒らないとダメですよ。
そもそも怒るの苦手なので出来るか不安しかありません…。

そんな僕の為にPepperがどんな感情を持って顔を作れば良いかというのをアドバイスしてくれます。ちなみにこの表情は「大好きなおばあちゃんの悪口を言われた時の怒った顔」だって。なるほど、今は亡きおばあちゃんのことを悪く言う奴は許せねぇ!!早速挑戦だ!!!

実際はPepperのカメラに撮った表情とパラメーターがタブレットに表示されます。緑に合わせるように怒りをぶつけていきます。

が、残念がら僕のこの怒りはPepperには伝わらなかったみたい…。悔しい!!!
確かにPepperの顔を見ちゃうと、不思議に怒りが去っちゃうんですよね。

ちなみに個人的に一番態度と瞳の奥の表情が違うのは「パンダ」という奴だと思っています。

フェイスレベル01

フェイスレベル02

フェイスレベル03

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/L4-MMWDDiOU” width=700 height=”466″]

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム