【DMM.make ROBOTS】注目の感情認識ロボット「Tapia(タピア)」の予約は明日から!価格は98,000円

株式会社DMM.comは、感情認識ロボット「Tapia(タピア)」を、DMM.make ROBOTS サイトにて 4月28日(木)より予約受付を開始し、6月中旬より発売することを発表した。価格は98,000円(税別)。

「タピア」は東京・港区に拠点を置くロボットベンチャーMJIによって開発された、AIシステムを搭載した対話型のコミュニケーションロボット。白を基調とした、スタイリッシュな丸みを帯びたデザインをもつタピアは、高さ24.5cm、重さ2.5kgと小型軽量のため、屋内での持ち運びも簡単に行うことができる。


017-mji-001
タピアには、カメラやスピーカー、マイク、タッチパネルモニターの他、音声認識、音声合成、顔認識といった対話に必要な機能が網羅的に搭載されており、クラウド上の応答AIシステムと連携することで自然な対話を楽しむことができる。そして、コミュニケーションの中でユーザーの喜怒哀楽や気分の浮き沈みを認識可能なため、ユーザーの気分に沿った言葉を投げかけることができるのも特長の一つだ。

DMMは、MJIから国内における「タピア」の優先販売権を取得しており、まずは初回生産300台の予約販売を開始する。初回生産分で予約を行うと、「タピア」の非売品オリジナルグッズが付いてくる。さらに、DMM.make ROBOTSでタピアを購入すると、1年間の無償修理サポートサービスが受けられるということもユーザーにとっては嬉しい特典と言えるだろう。

Tapiaの動作テスト中の様子。動きがとても可愛らしい

DMMは、販売提携をしているAmazonやイオンリテール、ハウステンボスなどの一般消費者向け販売網を通じて、「独居世帯」、「アクティブシニア層」、「核家族」、「単身者」に対して拡販・普及させていきたいと語る一方で、企業向けにもタピアを普及させていく方針を打ち出している。コミュニケーションロボットの需要が特に高いと言われる「企業の受付業務」や「接客業務」でのタピア導入を促進するために、ロボット事業で提携中の大手コンサルティングファーム「PwC」とともに企業向けの販路を開拓していく狙いだ。企業への導入が進んでいる「Pepper」や「Palmi」、「Nao」といったコミュニケーションロボットに続く存在として、どこまで企業に認知させていけるかがポイントになるだろう。

DMMはタピアの予約開始の発表とともに、7月16日からグランドオープンするハウステンボス「ロボットの王国」の「変なレストラン」にタピアが導入される予定があることも明かした。タピアは、卓上ロボットとして各テーブルに設置され、お客との会話や空席管理、注文補助といった業務を担っていく。ハウステンボスという、年間300万人が訪れるテーマパークの一角で実証実験を行っていくため、対話AIが飛躍的に進歩していくことが期待されている。

ロボスタでも追いかけてきた「タピア」がいよいよ販売される。日本発のロボットの一つとして、世界中で広く活躍していくことに期待したい。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム