「コミュニケーションロボット」導入企業と未導入企業、期待値の隔たりが課題。クロス・マーケティング調査

株式会社クロス・マーケティングは、「コミュニケーションロボットによる接客に関する調査」を実施したことを発表。本日、調査結果を公開した。

同調査によれば、コミュニケーションロボットによる接客を体験したことがある人は全体の7%で、そのうちの67%がコミュニケーションロボットの接客を「楽しい」と回答し、49%が「親しみやすい」と回答している。


cross-marketing-05

「コミュニケーションロボットによる接客」に関する調査:コミュニケーションロボットの接客を導入している企業のイメージ

また、コミュニケーションロボットを接客に導入している企業は、「意欲がある・チャレンジ精神がある(57%)」という前向きなブランドイメージを持たれる傾向にあることも同調査によって示されている。

調査全体としては、コミュニケーションロボットに対する前向きな意見も多く集まった一方で、導入済み企業と未導入企業の間には、ロボットに感じるメリット・デメリットに大きな隔たりがあることも確認できる。


cross-marketing-02

「コミュニケーションロボットによる接客」に関する調査:導入したい理由、導入済みの人が感じているメリット

cross-marketing-01

「コミュニケーションロボットによる接客」に関する調査:導入したいと思わない理由、導入済みの人が感じているデメリット

未導入企業はコミュニケーションロボットのメリットに対する期待が大きく、導入企業では「実際は来客が遊び半分で利用して終わってしまう」、「コストやメンテナンス部分で、思ったよりも大変・・・」という気持ちが見える。これは、コミュニケーションロボットが抱える大きな課題といえるだろう。

今回の調査は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する20歳~79歳の男女1,200名を対象にネット調査によって実施された。調査結果の詳細は、以下のリンク先から無料でダウンロードが可能(要登録)。

「コミュニケーションロボットによる接客」に関する調査」
http://www.cross-m.co.jp/report/rb20160531/


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム