トヨタ、グーグルから、ボストン・ダイナミクスに続き、世界最高峰の二足歩行技術を持つ「シャフト」も買収か

日本経済新聞は、本日6月1日、トヨタのシャフト買収が詰めの交渉に入っていることを報じた

SCHAFT(シャフト)は東大発のロボットベンチャー企業。2013年12月に始まった、災害救助用のロボット競技大会「DARPAロボティクスチャレンジ予選」で予選1位通過を決め注目を集めたシャフトだったが、その時にはすでにグーグルによって買収されていた。

今回トヨタが買収を行うことにより、日本のロボット技術が再輸入された形になる。トヨタは、生活支援ロボット「HSR」や自動運転車などの領域でも研究を続けているが、ボストンダイナミクスやシャフトが持つ二足歩行の技術がどのように製品に生かされていくのか、あるいはどのような形で世に出回るのか、世間の大きな注目が集まっている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム