「NAOご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ」について

NAOをご利用いただいている一部の方に向け、ソフトバンクロボティクス株式会社(旧アルデバラン株式会社)から、【重要/要返信】というタイトルのついたメールを受け取った方がいるかと思います。

以下、メールから一部引用します。

NAOユーザー様 各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、ご利用いただいておりますNAOの一部に、電波法および電気用品安全法上、確認の必要がある製品があることが判明いたしました。謹んでお詫びいたしますと共に、ここにお知らせいたします。

なお、本事案に伴い、これまでに商品の性能や安全上のトラブルについて発生報告はございません。お客様にはご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

お買い上げ頂いた各販売代理店様より委託を受け、ソフトバンクロボティクス株式会社(旧アルデバラン株式会社)より、今後の対応をご案内いたします。

NAOのバージョンにより対応が異なるため、メール内の指示に従ってNAO本体の確認をした上で、メール返信を行う必要があります。

重要な内容となるため、メールの届いたNAOユーザは期限までの対応を忘れないように行いましょう。

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。