音声アシスタント勉強会「Amazon Echo Skill 入門編」を開催しました!

現在、スマートスピーカーは国内では発売されていないですが、各社、近々発売すると発表しています。それに先駆けて、「音声アシスタント勉強会 Amazon Echo Skill 入門編」を、ロボットスタート主催で開催しました。




この勉強会、公開2時間で定員がいっぱいになり、公開2日後には定員の倍以上のお申し込みを頂きました。音声アシスタントの注目度の高さを伺えます。
ソーシャルでも沢山拡散して頂けました。




講師はとのさまラボの西田さんです。

開始時間の20時には、会場は満員でした。




前半は「スマートスピーカーについて」ということで、市場規模や、スマートスピーカー(ハードウェア)と音声アシスタント(ソフトウェア)の違いなど、基礎知識に関する内容でした。




「Amazon Echo」を始め、様々な実機を展示していたものの、技適の問題で電源を入れられないため、デモはシュミレーターで行われました。




後半は「Amazon Echo向けの4つのスキルを学ぼう」という事で、Echo向けのスキル(機能を追加できるアドオン)の具体的な作り方が説明されました。




Amazonのデベロッパーアカウントの作り方から、スキルの追加方法まで、手順を追って説明していきます。




「Alexa Skills Kit」と「Alexa Voice Service」の違い、「Skill Builder」や「AWS Lambda」の設定方法など、他ではなかなか聞くことができない内容です。




勉強会自体はここまで。続いて今回会場を貸していただいたPOINT EDGEさんからご挨拶。
POINT EDGEさんは、渋谷の一等地でコワーキングスペースをされており、今回場所をご提供頂きました。

関連サイト
POINT EDGE SHIBUYA BASE



そしてロボットスタートからは、「ロボットスタート広告 for 音声アシスタント」についてのご紹介をさせて頂きました。こちらはローンチ前ですが、この発表時点より、先行登録の受付をスタートしました。



最後に簡単な懇親会を行い、終了しました。

初回にもかかわらず、補欠登録も多数出るほど多くの方にお越し頂き、「スマートスピーカー来そうだな」と改めて実感した勉強会でした。

この「音声アシスタント勉強会」は、今後も定期的に開催していく予定です。次回の申し込み受け付けもスタートしておりますので、ご興味ある方は、ぜひ空き枠を確認してみてください。

ABOUT THE AUTHOR / 

鹿田 貴史
鹿田 貴史

携帯検索サイト立ち上げ、サーチテリア広告立ち上げ、トランスコスモスにてAskモバイル立ち上げ、アパンドールCTOを経て、現在ロボットスタート株式会社CTO。将来の夢はバスの運転士。