AIが話題の番組をLINEで教えてくれてそのまま予約!パナソニックの「新しいテレビ番組検索」とは

テレビの番組情報はどうやって入手している?
雑誌や新聞のテレビ欄をくまなくチェックしたり、番宣を見てリマインダーに入れたり、WEBサイトやSNSで検索したり。衛星放送やネットTVなど、最近はたくさんのチャンネルがあって、気になる番組を探すにも手間がかかる。

それにもかかわらず、「好きな芸能人が出ている番組を見逃した」「みんなが見ている番組の話題についていけていない」という苦い経験がある人も多いのではないだろうか。

そんな悩みを解決しよう、と「CLUB Panasonic」LINE公式アカウントに「番組検索&予約」サービスが新しく加わった。

■ 「番組検索&予約」サービス【CLUB Panasonic LINE公式アカウント】

LINEで探してそのまま予約。新しい番組検索のカタチを体験しよう!【パナソニック公式】




サービスの概要

LINEで「CLUB Panasonic」と検索するか、下記QRコードを読み込み、“友だち追加”ボタンで登録。 登録後は「テレビ番組検索」メニューをタップして、キーワードを入力するだけで、AI(人工知能)が話題のテレビ番組をピックアップして知らせてくれる。INEでトークする感覚で、外出先でも番組情報を手軽にチェックが可能だ。


【CLUB Panasonic】Lineでもっとテレビを楽しもう
http://club.panasonic.jp/guideinfo/linetv/




サービスの特徴

番組検索方法はキーワード検索とランキング検索の2種類がある。なお、番組は地上デジタル放送が対象となっている。



キーワード検索

好きな芸能人の出演情報を調べたいときに適した検索で、LINEのトーク画面メニューから “テレビ番組検索”のボタンをタップして好きなキーワードを入力すると、関連するテレビ番組の情報をすぐに教えてくれる。 また、“おすすめのドラマ”と入力すれば、いま人気のドラマをAIがピックアップする。




ランキング検索

ランキング検索では話題の番組を知ることができる。LINEトーク画面の“テレビ番組検索”から“予約ランキング”をタップすると、全国のディーガが録画予約している件数の多い順に表示。詳しい番組内容もそのままチェックできるので、話題の番組をすぐ知りたいという人に適した検索方法となっている。

左から:今日のおすすめ、人気の番組、おすすめのドラマ

気になる番組の内容は友達とのLINEトーク画面でシェアすることも可能。

また、同社の録画機「ディーガ」であれば、最初に機器設定をしておくと、検索した番組の録画予約が可能。録画予約をし忘れて外出してしまったときや外出先でSNSを見ていて話題になっている番組を見つけたときなど、気づいたときにすぐに予約ができる。


録画を予約するには、テレビ番組検索と同様にキーワードやランキングで番組を検索。検索結果から“予約する”をタップすると予約完了。
録画予約対応機種について
https://dimora.jp/dc/pc/DESC/ServicesByModel.html

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム