孫正義育英財団、25歳以下の人材支援今年も 最長4年間の支援金を補助

一般財団法人 孫正義育英財団(代表理事:孫 正義)は、応募時点で25歳以下で、かつ応募資格を満たす方を対象として、第2期となる平成30年度支援人材を2018年1月22日から2月28日まで募集。選考を通過した支援人材は最長5年間同財団生として認定され、希望者には支援金が最長4年間給付されるという。このたびの募集では30人程度を財団生として認定し、今後も定期的に募集する。

孫正義育英財団は、支援人材を対象に、研究・開発などの活動や支援人材同士の交流の場として、渋谷キャスト(東京都渋谷区)に開設した施設を提供するとともに、財団理事など各分野の専門家や有識者による講演会やネットワーキングイベントなどを開催する。さらに、支援人材のうち希望者に対して支援金を給付する。支援金給付の内容および金額は、留学や研究など対象者が将来経験したいことや、成し遂げたいことを確認しながら個別に検討する。


スーパーコンピューター、3D プリンター、ドローン、VR・AR 機器、Pepper、タブレット、各種 OA 機器などを常設し、最新テクノロジーに触れる機会を提供する

同財団は、来るシンギュラリティーを見据え、高い志と異能を持つ若手人材に自らの才能を開花できる環境を提供し、人類の未来に貢献することを目的としている。2017年7月には第1期となる平成29年度支援人材として8歳から26歳まで(応募時点で25歳)の96人を決定し、支援人材発案のイベントや支援人材のニーズに応じたワークショップなどを実施している。引き続き、さまざまな分野において高い志を持つ世界中の若手人材が、新しい価値観や最新のテクノロジーに触れることや仲間と交流することなどにより、自らの可能性をさらに広げ、未来を創る人材へ成長するための支援を行っていく。

初年度の1年間限定で準財団生として認定し、1年間の活動実績をもって財団生認定可否を判断するという。準財団生に対しても、支援金給付や支援人材向け施設の無償利用、同財団主催イベントへの参加などの支援を行う。準財団生認定期間を含む最大5年間、財団生として在籍可能で、1年に一度延長希望を確認します。5年間の満期を迎えた場合でも、5年に一度の延長認定審査を経た場合、28歳まで在籍可としている。

1. 募集期間 2018年1月22日(月)~2月28日(水)
2. 募集人数 30人程度
3. 支援内容 (1)共有施設の提供

支援人材が利用できる施設(渋谷キャスト内)を提供。本施設には、自由に使えるワークエリアと個人ブースが用意されているほか、スーパーコンピューターや3Dプリンター、多岐にわたる分野の書籍・論文などがあり、飲食物も無料で提供される。研究や開発などのさまざまな活動や、会員同士の交流の場として活用することができる。

(2)イベントの開催

財団理事をはじめとした、各業界の専門家や有識者による講演会、ネットワーキングイベントを開催する。(不定期)

(3)支援金給付

進学・留学に限らず、将来経験したいことや今後成し遂げたいことを応援するための支援を一人一人検討する。支援金給付者の進路、その他一切については、本人の自由となっている。

– 給付金額 支援内容・金額は選考過程で個別に確認しながら決定する。原則として、返済の義務はない。

奨学支援:学費および生活費(海外留学の場合の留学費用を含む)

研究支援:研究を行うに当たって発生する費用および必要な生活費

その他:財団が支援対象と判断した費用

– 給付期間 支援金給付対象者採用時に在学している学校を卒業または修了、支援金給付を希望する段階までの研究または事業が完了するまで、最長4年間支援金を給付。ただし、支援金の休止または廃止事由に該当する場合、期間の途中であっても奨学金の交付が休止または廃止される可能性がある。奨学支援を受ける場合、支援金給付対象者に採用された年度に開始した1学年分の学費および生活費を、原則、支援対象者に採用された年度にさかのぼって支給する。
4.応募資格 応募時点で25 歳以下で、かつ下記(1)から(5)の応募資格のいずれかを満たしている方について応募可能とする。
(1)分野は問わず、国際大会または全国大会規模のコンテストで優秀な成績をおさめた方
(2)国際的に通用する資格を保有、または団体に所属している方
(3)学業や研究活動において、明らかに秀でた成績や成果をおさめている方
(4)起業準備中または既に自身の経営する事業で業績を上げている方
(5)本財団事務局の論文選考で優れた思考を発揮している方
5. 支援人材の選考 応募情報を基に、選考委員会の選考を経て決定。
6. 応募方法 財団のホームページ(https://www.saiyo-dr.jp/masason-foundation/Entry/top.jsp)より応募
7. 問い合わせ先 一般財団法人 孫正義育英財団 問い合わせフォーム(http://masason-foundation.org/contact

詳細については同財団のホームページにて募集要項(http://masason-foundation.org/requirements/)を確認することができる。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム