【ロボコレ2019 写真レポート(3)】公式ファッション初公開のロボットも!Qoobo、Relay、Robi、aiboなどが登場

いよいよロボットファッションショー「ロボコレ2019」も終盤。
公式ロボットファッション初披露の「Relay」や「aibo」がついに登場!





Qoobo (ユカイ工学)

ふさふさの癒やしロボット「Qoobo」も登場!新色のシルキーブラックも披露されました。

ちょっと湯たんぽみたい


■動画




Sota (NTT東日本)

NTT東日本はロボコネクトというロボットプラットフォームを提供していて、そこでは特別なSotaが導入されています。





RoBoHoN (ベネフィットジャパン)





Relay (サビオーク)

「Relay」が登場。ホテルでルームサービスのアメニティグッズなどを届けるロボットです。公式のロボット・ファッション初公開!






Robi、Robi2 (デアゴスティーニジャパン)

デアゴスティーニのステージにもサプライズが!


再び、ロボットクリエイターの高橋智隆さんがさっそうと登場!ロビシリーズも高橋さんの作品。


しかも、ロビをデザインしたTシャツを高橋さんが着ている・・これは大どんでん返しなのか、それともアンチテーゼなのでしょうか・・






aibo (ソニー)

そしてついに公開。aiboの画像がステージに表示されただけで会場から歓声が!
熱烈なファンの支持を受けて、aiboがランウェイへ





終わりに

20社、15種類、総勢80体のロボットがステージ上に集まったのは初めてのことではないでしょうか。みなさんの目にはどのように写りましたか。
私には、メーカーの枠を超えて集まったロボットたちが、ランウェイで躍動しているように見えました。そして、それをみつめるたくさんの観客のみなさん、思い思いの感情が大きなエネルギーを生み出していたように思います。ロボットって素晴らしい!

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ カメラ部

PR

連載・コラム