マッスルスーツのイノフィス 総額35億3千万円の資金調達を実施 国内外の事業開発・事業拡大に投資

株式会社イノフィスは、マッスルスーツ事業のさらなる加速のため、ハイレックスコーポレーション、Fidelity International、ブラザー工業、フューチャーベンチャーキャピタル(ロボットものづくりスタートアップ支援ファンドによる引受)、ナック、TIS、東和薬品、トーカイ、ビックカメラ等を引受先とする第三者割当増資により、総額35億3千万円の資金調達を行ったことを発表した。

今回調達した資金は、新製品の研究開発および国内外の事業開発・事業拡大に投資する予定。また、今回の第三者割当引受先企業の一部との業務提携も行い事業拡大をしていく。


マッスルスーツとは

イノフィスが販売するマッスルスーツは、空気圧で稼働する人工筋肉のはたらきで動作を補助する装着型の作業支援ロボット(アシストスーツ)。人を抱え上げる、重い物を持ち上げる、中腰姿勢を保つ、といった作業時に腰の負担を低減する効果を発揮し、腰痛の予防、労働環境改善や人手不足対策に貢献している。2019年11月には、さらなる軽量化と大幅な低価格化を実現した「マッスルスーツEvery(エブリィ)」を発売。従来品も合わせ累計販売台数は5,000台を突破した。

イノフィスでは、「生きている限り自立した生活を実現する」を理念に掲げ、人の動作を助ける装置の開発に取り組み、販売を行っている。マッスルスーツEveryの発売により、これまでの法人中心の需要から個人のユーザーへもターゲットを広げ、「一家に一台、マッスルスーツ」を目指して事業を展開している。

同社は「少子超高齢社会における課題先進国の日本から世界へ向けて、より多くの方が生涯にわたって活躍し続けられるよう、人によりそった製品の開発、提供に努めてまいります」としている。


「クリクラ」のナックはまず自社で導入から

ウォーターサーバー「クリクラ」を運営する株式会社ナックも第三者割当増資の一部を引き受けた企業のひとつ。同社もイノフィスのマッスルスーツの取り扱いを開始するが、まず初めにナックの営業現場(クリクラボトルの運搬など、腰に負担のかかる作業)でイノフィスより仕入れたマッスルスーツを着用し、社内労働環境改善を図るという。
また、クリクラチェーン本部として、各クリクラ加盟店にもマッスルスーツを導入し、働きやすい職場環境づくりの一助となるよう努めていく。

その後、クリクラ事業とレンタル事業で月額レンタルすることに加え、販売も行っていく予定。顧客層を選定しつつ、ナック全事業で営業活動を行っていく。さらに月額レンタルを行うことで導入のハードルを下げ、在宅介護を行っている個人ユーザーなど、一般家庭への需要を喚起していく。

関連サイト
イノフェス
クリクラ

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム