Alexaスキル「政宗の部屋」画面付きデバイス向けに機能追加 「イケメン戦国◆時をかける恋」の情報を「字幕」表示

株式会社サイバードの「Amazon Alexa」対応したスキル「政宗の部屋」が大人気だ。そのスキルが画面対応のEchoやFire TV Stickなどで、さらに魅力アップをはかっている。「政宗の部屋」にてスキル起動中に「イケメン戦国◆時をかける恋」のイベントなどの情報を画面上で確認することができる字幕機能の新サービスを開始することを発表した。


スクリーン付き端末に特化したAlexaスキル「政宗の部屋」

「政宗の部屋」は人気女性向け恋愛ゲーム「イケメン戦国◆時をかける恋」の人気キャラクターである伊達政宗(CV:加藤 和樹さん)と、一緒に暮らしているかのような体験ができるAlexaスキル。「何月何日?」「今何時?」「おはよう」「添い寝して」などと言うと、政宗が甘いボイスを返してくれる。



今回の新サービスにより、「イケメン戦国◆時をかける恋」のスマホゲームと連動したイベントの情報やライブ情報、公式Twitterでの配信情報などが、Echo Show等の対応端末のスクリーン上でチェックすることができる。


「イケメン戦国」のゲーム内のイベント情報など、様々な情報を字幕でお知らせ

同スキルは、Alexaを搭載したスクリーン付き端末に特化。HTML5を活用することにより、政宗が生活する空間演出のリアリティを徹底的に追及した。例えば、政宗は部屋や庭園などに現れ、実際の時間に応じて日は昇り、暮れていく。移ろう時間や季節の中で、さまざまに変化し、静かに息づき、存在する政宗との生活を御堪できる。

■利用可能端末
・Echo Show
・Echo Show8
・Echo Show5
・Echo Spot
・Fire TV Stick 4K
・Fire TV (4K Ultra HD対応)※販売終了
・Fire TV Cube(スクリーン付き端末が必要)

政宗の部屋は基本的に無料で楽しめるが、一部のサービスで月額課金や従量課金が必要となる。また、初回起動から7日間はお試しで一部の有料サービスを体験することが可能。

■無料版 機能
・日付を教えてくれる機能
・時間を教えてくれる機能

■有料版 機能
無料版の機能に加え、日付や時間を教えてくれた後に、政宗が一言メッセージを言ってくれたり、政宗の誕生日など特別な日には、その日にしか聞けない特別なメッセージを言ってくれる。(※無料期間の7日間は、上記の中から一部を体験可能)

■がちゃボイス(従量課金)
「おはよう」「おやすみ」「添い寝」「スペシャルボイス」の「がちゃボイス」を用意。「おはよう」「おやすみ」は1回100円(税抜)、「添い寝」「スペシャルボイス」は1回150円(税抜)でがちゃを引くことができる。取得できるボイスはランダムで被りはない。(がちゃは有料版機能とは別サービス)
関連サイト
政宗の部屋

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム