「声が好きな有名人ランキング2020」をコエステが発表 男性トップは福山雅治さん、女性トップは

5月8日は「声の日」。コエステ株式会社は声にフォーカスをあてたランキングを発表した。

現在、スマートスピーカーやAI、IoTなどのデバイスやサービスの普及が飛躍的に進み、今後、さらなるAIの普及とともに、日常的にAIと会話する音声インタフェースの時代が来ることが予想されている。このような時代に向けて声のニーズが益々高まる中、今、誰の声が好まれているのか?

コエステは10~50代の男女1000人に対し、声が好きな有名人についてアンケート調査を実施した。(2019年のランキングは最後に紹介)

■調査概要
調査方法:アンケート調査(インターネット)
調査対象:10~59歳の男女1,000人、日本全国
集計期間:2020年4月28日〜4月30日


「声 ランキング2020」男性編

男性は昨年に続いて「福山雅治」さん(43票)が総合1位を獲得。好きな理由には「低くてセクシー」、「落ち着く」などのほか、「本能があの声を求める」という回答もあった。

男性1位の「福山雅治」さん

2位は「麒麟 川島明」さん(36票)、3位は「竹野内豊」さん(33票)という結果で、両名とも好きな理由として「低音が好き」、「渋い」という理由が多く、全体的に低くて渋い声の人気が高い結果になった。


年代別でみると男性有名人は総合4位の「中村倫也」さんが10代と20代で1位を獲得。30代では「山寺宏一」さん、40代では「竹野内豊」さん、50代では「福山雅治」さんが1位となったという。



「声 ランキング2020」女性編

女性の総合1位は「石原さとみ」さん(18票)。理由は「かわいい」「ハキハキと聞き取りやすい」という回答が多くみられたという。


女性1位の「石原さとみ」さん

2位は「新垣結衣」さん(16票)でこちらも「かわいい」、「聞き取りやすい」という回答のほか、「制服姿が忘れられない」といった変わった回答もあったそうだ。3位は「天海祐希」さん(14票)。好きな理由は「かっこいい」、「落ち着いている」という回答が多くみられたが、1〜3位にも共通して「声が低くていい」という回答が複数見られ、女性の声の低さが人気のバロメーターのひとつとして結果に表れた。



女性の年代別でみると、総合1位の「石原さとみ」さんが30代と40代で1位を獲得。20代と50代で「深田恭子」さんが1位、10代では「佐倉綾音」さんが1位となり、年代別にやや割れた結果になった。


一般人から有名人まで多種多様な声が登録された「コエステーション」

コエステは一般人から有名人まで多種多様な声で音声合成できるプラットフォーム「コエステーション」を提供している。コエステーションにはDJ KOO、高柳明音(SKE48)、May J.、安田大サーカスのクロちゃん、サイバードのキャラクター椎名乙葉、女優の川島海荷など、30以上のタレント・著名人による公式の「コエ(声)」が登録されている。


音声合成を使ったこれら著名人らの声はサンプルページで聞くことができる。

コエは喜び・怒り・悲しみなどの感情や、抑揚、話速などを調整することで、来客時の対応、災害アナウンス、応援メッセージなど利用シーンに適した豊かな表現が可能。



コエステは声の分身「コエ」を、あらゆる場面でセキュアかつ自由に使える新しい音声文化の醸成を目指していく。


有名人の声ランキング2019年編

2019年の声ランキングでは男性の総合1位は「福山雅治」さん(58票)が獲得。2位は「玉木宏」さん(31票)、3位は 「麒麟 川島明」さん(26票)という結果に。年代別でみると、男性有名人では20代から50代まで「福山雅治」さんが1位を独占。10代では「菅田将暉」さんが1位を獲得。



対して女性の総合1位は「新垣結衣」さん(39票)。2位は「綾瀬はるか」さん(32票)、3位は「石原さとみ」さん(25票)という結果になりました。年代別で見ると女性有名人では「新垣結衣」さんが20代と50代で1位を獲得し、それ以外の年代でもトップ3入り。10代では「広瀬すず」さん、30代では「綾瀬はるか」さん、40代では「MISIA」さんらが1位を獲得した。




調査概要
調査:東芝デジタルソリューションズ株式会社
調査方法:アンケート調査(インターネット)
調査対象:10~59歳の男女1,000人、日本全国
集計期間:2019年2月~3月

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム