スマホアプリから注文・決済できる非接触ガソリンスタンド「スマホで給油オーダー」の機能を拡充 NECプラットフォームズ

新型コロナウイルス感染症対策として、人と人との接触の減少が求められる中、専門スタッフによって給油を行う、ガソリンスタンド(SS:サービスステーション)のフルサービスステーションにおいても、給油内容の確認や現金の受け渡しなど対面による接客が課題となっている。

NECプラットフォームズ株式会社は、伊藤忠エネクス株式会社と共に、スマートフォンのアプリで給油の注文と決済ができる「スマホで給油オーダー」のサービスを2020年4月より提供しているが、同年10月12日、給油に加え、接客時に確認していた窓ふきやタイヤ空気圧のチェックなどのサービスについて、来店客がアプリ上で必要の有無を選択でき、店舗に通知する追加機能の提供を開始した。


同社は、人々の生活インフラを支えるSS業界に対し、IT基盤となるPOSシステムをはじめとしたハードウェア製品や最新ソリューションを提供することで、安全・安心・公平・効率という社会価値を創造し、誰もが人間性を発揮できる持続可能な社会を実現していくと述べている。

■【動画】スマホで給油オーダー[NECプラットフォームズ公式]


追加機能の特長

今回の追加機能により、フルサービスステーションにおいて対面による接客を避けながら給油や車のメンテナンスに関する各種サービスの注文・決済が可能となり、来店客と従業員の安全・安心の確保につながる。また、事前の注文・決済により会計や接客に係る業務を軽減できるほか、個々の来店客の要望に合わせた接客や提供サービスの有無による値引きの設定が可能となる。なお、同機能を追加したサービスは伊藤忠エネクスが展開する東京都の店舗にて2020年9月より実証実験を行っていた。


非接触による給油を実現

来店客はスマートフォンのアプリを通じて店舗に注文内容を伝達するとともに決済を完了することができ、対面での接客を伴わない非接触での給油と現金・クレジットカード等を介さず決済を完了することが可能。同サービスの提供により、ユーザーが安心して来店できる環境を実現。


店舗業務の効率化ときめ細かい接客が可能

事前の注文・決済により、給油内容の入力や精算のため車とPOS端末を何度も往復することがなくなり、店舗業務の効率化に貢献すると同時に、混雑時でもスムーズな店舗運営・サービスにつながる。また、従来フルサービスステーションにおいて接客時に確認していた窓ふき、ごみ捨て、灰皿交換などの給油に関するサービスや洗車、車検、タイヤ空気圧のチェックなど追加サービスについて、アプリから来店客の意思を事前に確認でき、きめ細かい接客が可能。さらに、提供サービスの有無に応じてガソリン価格を柔軟に設定することができる。

▼フルサービスステーション向け「スマホで給油オーダー」利用手順


サービス詳細ページ(公式サイト)
https://www.necplatforms.co.jp/solution/ss/sporder_full/

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム