ヤマトが中国の自動配送ロボット開発企業「Yours」に出資 イノベーションの実現に向けたCVCの第一号案件として

ヤマトホールディングス株式会社は、中国北京市に本社を置く Yours Technologiesに出資することを決定した。Yours社は自動配送ロボットを開発、事業展開している会社。今後、Yours社との技術交流を図り、日本国内における自動配送ロボットへの活用に向けて検討を進めていく。

Yours社は自動配送ロボット分野で高いレベルの技術を有し、2018年に設立したアーリースタートアップ。すでに北京では50以上のショッピングモール、歩行者天国などでロボットの導入契約を獲得しているという。将来的には物流会社、フードデリバリーサービス会社向けに事業を拡大する予定だ。

Yours社は2018年3月に創業、コンピュータービジョンの自動運転技術を自社が開発し、次世代物流及び小売店向けに“ラストワンマイル”の配送ロボットソリューションを提供している。自律走行にLiDARを必要とせず、どのような光の環境下でも、物体の3D輪郭特徴を抽出でき、高精度地図の作成及び位置の特定に使用できるのが特徴。

ヤマトホールディングスは、4月1日に独立系ベンチャーキャピタル大手のグローバル・ブレイン株式会社と共同でコーポレートベンチャーキャピタルファンド「KURONEKO Innovation Fund(KIF)」を設立した。
今回のYours社への出資はKIFの第一号案件となる。同ファンドのポートフォリオにYours社を組み入れることで、中国国内スタートアップからの認知を得るとともに、同国市場での投資活動の活性化に繋げたい考えだ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム