Kis-My-Ft2、SixTONESのメンバーがアバターとして登場「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」VR開催 スマホやブラウザでOK

株式会社HIKKYは2020年12月19日(土)~2021年1月10日(日)の23日間、バーチャルリアリティ(VR)空間上で行う世界最大級のイベント「バーチャルマーケット5」を開催している。

同イベントに株式会社ニッポン放送がブースを出展。目の不自由な人たちが安心して暮らせるようになるための基金を募るキャンペーン活動「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の一環として、「Kis-My-Ft2」「SixTONES」のメンバーがアバターとして登場するチャリティーイベントを現在開催していることを発表した。


アプリ不要でスマホやブラウザから簡単にアクセス可能

今年で46回目を迎える「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。その初の試みとして、VRを活用した新しいチャリティーの形を世に提案したいという思いから実現したのが、今回のVRイベント「バーチャルマーケット5」への出展。ニッポン放送主催のラジオ・チャリティ・ミュージックソンは、目の不自由な方たちが「安心して街を歩けるように」ということを目指し、『音の出る信号機』や、目の不自由な方の社会参加につながるアイテムを一つでも増やすための基金を募るキャンペーン活動。


ニッポン放送ブース

例年は募金受付の拠点として「愛の泉」を展開していたが、新型コロナウイルスの影響もあり、今年は対面での募金受付は行わない事になった。しかし、多くのリスナー・ファンが愛の泉を訪れ募金をしていることもあり、今年は世界最大のバーチャルイベント「バーチャルマーケット5」内にチャリティグッズの販売などを行うブース「バーチャル愛の泉」を設置している。


バーチャル愛の泉



VR世界で「Kis-My-Ft2」「SixTONES」のメンバーが登場

ニッポン放送が運営するブース「バーチャル愛の泉」には、今年の「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のメインパーソナリティを務める「Kis-My-Ft2」「SixTONES」のメンバー13人がアバターとして登場。VRという新たな世界に会場を移してチャリティーにチャレンジする。


「Kis-My-Ft2」のメンバー(赤い服)

ブース内に設置されたメンバーのアバターに近づくことができるのも、バーチャルならでは。目の前のメンバーからは、それぞれ挨拶コメントを聞くことができます。


「SixTONES」のメンバー(白い服)

「Kis-My-Ft2」「SixTONES」に会えるVR空間への来場は以下のURLから。ヘッドマウントディスプレイなどの特別な機器は不要で、スマートフォンやPCのブラウザからアクセスすることが可能。

https://ainoizumi.cdn.v-market.work/ainoizumi/


チャリティー壁紙購入で「ありがとう360°動画」が届く

チャリティグッズとして、「Kis-My-Ft2」「SixTONES」のメンバーがデザインされた「ありがとう壁紙」も販売。購入者は、パーソナリティたちに囲まれた雰囲気が味わえる「ありがとう360°動画」を体験することができる。

「Kis-My-Ft2」「SixTONES」から感謝の「ありがとう360°動画」を見るまでの流れ
1.チャリティー壁紙を購入して、ZIPファイルをダウンロード

2.チャリティー壁紙を購入する際に登録したメールアドレスに『ご購入確認』メールと『「ありがとう壁紙」を購入いただいた皆様』メールの2通が届く。

3.『「ありがとう壁紙」を購入いただいた皆様』に記載されているURLより、同メールに記載されているユーザー名/パスワードを入れると「ありがとう360°動画」を見ることが可能。

ZIPファイルの解凍方法・または動画が見れない場合(リリースより引用)
チャリティー壁紙はZIPファイルに入っております。ZIPファイルの解凍方法についてはこちらをご参照ください
https://www.v-market.work/v5/musicthon/zip.html

壁紙を購入後『ご購入確認』メール内の「ご注文詳細・ダウンロード」から壁紙をダウンロードできない場合は、壁紙購入ページの詳細説明を覧ください
https://www.v-market.work/sp/shop/rcm

メールが届かない場合、メールが迷惑メールフォルダやGmailの場合はプロモーションタブなどの、別のフォルダに入っていないかをご確認ください。

お使いのメールアプリの迷惑メールフィルタ設定などで 削除あるいは迷惑メールに分類される場合があるのでそれぞれの設定をご確認ください。

ご利用のウェブブラウザ側(Safari、Google Chromeなど)の問題 、あるいは何らかの理由でユーザー名/パスワードが入力できない場合は、別のブラウザアプリにて、メール記載のURLからアクセスを行ってください。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム