東芝DSがオンライン商談を見える化する「RECAIUS セールスコミュニケーションプラス」を販売開始

東芝デジタルソリューションズはオンライン商談を音声AIで見える化し分析することで、営業スキルアップやチーム営業力の強化をサポートする「RECAIUS(リカイアス) セールスコミュニケーションプラス」を商品化し、2021年2月1日から販売開始することを発表した。(冒頭と下の画像は「RECAIUS(リカイアス) セールスコミュニケーションプラスホームページより引用)



オンライン商談の見える化で課題を解決

昨今のコロナ禍を背景にWeb会議システムを活用したオンライン商談が広がっている。オンライン商談は対面商談と比べて「場所を選ばず時間を有効に使える」、「録画を残しやすい」といったデジタルならではのメリットがある一方で、「商談の過程や、営業担当者の育成状況が見えにくい」というマネジメントの課題や、「同行者が無く商談の進め方に不安が残る」という営業担当者の課題も指摘されている。

「RECAIUS セールスコミュニケーションプラス」はこのようなオンライン商談での課題を解決するクラウドサービス(SaaS)。
その特長は次のとおり。


「RECAIUS セールスコミュニケーションプラス」システム概要

オンライン商談の録音をAIで音声認識し見える化
営業担当者とのオンライン商談を録音・アップロードするだけで、AIが音声認識・テキスト化・見える化を行う。Windows PCのマイク/スピーカー音声を直接録音するため、Web会議システムによらず利用可能。テキストと音声の形式で商談を残すことができ、特徴のある単語から振り返りたいところの頭出しもできるため、商談の見える化や振り返りを容易にする。


音声認識し商談内容を見える化

商談の分析で営業スキルアップをサポート
商談の内容を東芝独自の音声AIで分析し、発話率、話速、口癖など複数の観点から定量的に評価・ビジュアル化する。営業担当者が自らのトークの振り返りを視覚的に捉えることで、自発的な営業スキルアップにつなげることができる。

発話率、話速、口癖など複数の観点で商談を分析

チーム全体の営業力強化に貢献
複数の営業担当者の商談分析を比較できるため、成果につながった具体的な商談の事例をチーム内で共有、トップセールスのスキルを属人化することなく、チーム全体の営業力強化を図ることができる。また、営業マネージャーが担当者ごとのトークの特徴を把握することで、チーム全体としての能力強化や弱点克服に向けた営業力強化の指標として活用が可能。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム