ロボット掃除機「Roborock」が『進撃の巨人』とコラボ 掃除好き・綺麗好きの『リヴァイ兵長』のセリフを93種も搭載して発売へ

株式会社NTTぷららが運営するショッピングサービス「ひかりTVショッピング」は、テレビアニメ『進撃の巨人』の人気キャラクター、リヴァイ兵長(CV:神谷浩史氏)の完全録り下ろしボイスによる音声案内を搭載したロボット掃除機『Roborock S6 Pure 進撃の巨人 リヴァイ兵長オリジナル音声モデル』を2021年6月9日(水)より独占発売することを発表した。価格は69,800円(税込)。同商品の予約受付は本日5月26日(水)から開始し、6月1日(火)からは体験型ストア「b8ta 新宿マルイ店」に出展予定。発売前から店頭で体験することができる。



1台で吸引・水拭き可能な「Roborock S6 Pure」

「Roborock S6 Pure」は吸引だけではなく水拭きにも対応するロボット掃除機。吸引力は2,000Paと高く、高精度レーザーセンサーで部屋の間取りを瞬時かつ正確に把握し独自開発のアルゴリズムと共に効率的な掃除を行う。さらに、掃除したいエリアや時間の設定、メンテナンス時期を確認できるなど豊富な機能のアプリも備えている。

『Roborock S6 Pure 進撃の巨人 リヴァイ兵長オリジナル音声モデル』ではリヴァイ兵長(CV:神谷浩史)の音声案内によりロボット掃除機が作動。同商品のために録り下ろした93種のセリフは掃除の時間を楽しくする。また、全ての音声案内が分かる特製ガイドブック、リヴァイ兵長のデザインステッカーが付属し、より『進撃の巨人』の世界観を楽しむことができる。(※5/31追記 リヴァイ兵長録り下ろし音声数を「104種」から「93種」に修正しました。メーカーの発表の間違いによる訂正)

【音声案内の一例】
1.ダストボックスが取り外された。これじゃ掃除ができねえだろうが。
2.俺はここだ。
3.掃除が完了した。これが本物の掃除だ。分かったか?
4.目的地についた。これより作戦を実行する。
5.掃除を中止する。まあせいぜい悔いが残らない方を自分で選べ。
6.電源を切る。…じゃあな。
7.ルーム掃除が終わった。充電ドックに戻るぞ。
8.掃除を開始する。俺の使命は、このクソみてえな家に塵一つ残さないよう尽くすことだ。命の限り。

ひかりTVショッピングでは、これまでも自社が運営する映像配信サービス「ひかりTV」で提供しているコンテンツとコラボレーションしたオリジナルグッズの製作・販売を行ってきた。今回、ひかりTVでも人気の『進撃の巨人』 とのコラボレーションが決定し、リヴァイ兵長の“掃除好き・綺麗好き”にちなんだ商品として、「Roborock S6 Pure」のオリジナル掃除機を製作。「リヴァイ兵長の音声案内により掃除の時間を楽しく、そして作品に対する愛着をより一層深めてもらいたい」という思いで、同商品を発売したという。



ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム