オムロンの音波通信体温計で育児記録アプリ「ぴよログ」に体温を自動で記録 Twitterキャンペーン開催中

現在のコロナ禍において、感染を予防する意識や行動が定着してきている中、健康な方が毎日体温を測定する機会も増えてきている。

そこで、スマートフォン向けアプリの開発・運営を行う株式会社ぴよログは、赤ちゃんの育児記録(授乳やオムツ替え、身長・体重など)ができるスマートフォン向け育児記録アプリ「ぴよログ」にて2021年6月1日よりオムロン ヘルスケア社製の「オムロン 音波通信体温計 MC-6800B けんおんくん」を用いて直接「ぴよログ」に体温を記録できる機能を実装した。

同社は、どのような状況でも、子育ての大変さについては変化がない中で、新たな生活習慣に合わせた手間が増えることに対して少しでも便利で負担軽減に繋がる仕組みを構築することで、子育て世帯のサポートに繋げていきたいと述べている。

同リリースについて、オムロン ヘルスケア株式会社よりコメントが寄せられている。

オムロン ヘルスケア株式会社 グローバル営業統轄本部 国内事業本部長 大川力也 氏

この度、株式会社ぴよログ様の「ぴよログ」と弊社の音波通信体温計が連携し、体温の記録が簡便にできるようになったことで育児負荷の軽減に貢献できることを大変喜ばしく感じております。これからも、日々の体温管理がしやすい環境づくりに取り組んでまいります。




アプリに直接体温を記録できる機能を追加

今回のアップデートでは「オムロン 音波通信体温計 MC-6800B けんおんくん」の音波通信によるアプリへの直接的な体温の入力を可能にした。音波通信体温計で体温を測定した後、「ぴよログ」アプリ内の音波通信用画面に体温計をかざすことで、自動的に測定結果がアプリに入力される。これにより、忙しい朝や家事の合間などでも、簡単に体温管理をすることが可能となる。


同体温計の主な特長

音波通信機能搭載で、検温結果をスマートフォンアプリへ簡単に転送できるため、アプリにて日々の体温管理が可能だ。約15秒のスピード検温で、計測が終了すると音波通信機能が起動し、スマートフォンのマイクが音波を受信すると簡単に毎日の検温結果を管理できる。




Twitter「フォロー&リツイート」キャンペーンを開催

音波通信体温計を使った体温記録のアップデートを記念して、オムロン協力のもと、2021年6月1日から7日までTwitterにて「フォロー&リツイート」キャンペーンを開催する。期間中にぴよログ公式Twitterアカウントが投稿するキャンペーンツイートをリツイートすると抽選で10名に「オムロン 音波通信体温計 MC-6800B けんおんくん」をプレゼントする。

オムロン 音波通信体温計 MC-6800B けんおんくん 商品サイト:
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-6800b.html#info
関連サイト
株式会社ぴよログ

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム