Google検索結果ページ上にバーチャルメイク体験機能を導入 インカメラを起動して商品を試せる 40を超える美容ブランドが利用

YouCamメイクなどの革新的な美容アプリを開発し、最新のAR&AI技術を活用したソリューションサービスで美容業界におけるDXを奨励するパーフェクト株式会社は、Googleとパートナーシップを提携し、Google検索結果ページ上にバーチャルメイク体験機能が導入されたことを発表した。


Google検索結果ページでバーチャルメイク体験

パーフェクト株式会社とGoogleは消費者が実際に店内でショッピングをする感覚でオンラインでの購買体験を楽しめる環境を構築。現在、同サービスはリップとアイシャドー製品のバーチャルトライオンに対応し、順次、対応商品カテゴリーを拡充していく予定。化粧品ブランドは同サービスを活用して、オンラインでのよりリッチなショッピング体験を幅広い層のユーザーに提供することが可能となる。別アプリの起動も必要なく、従来の消費者行動の導線上に導入したサービスになるため、シームレスなバーチャルメイク体験を届ける。


同機能はGoogleの検索結果ページに埋め込まれているため、ユーザーはその場ですぐに自身のデバイスのインカメラを起動して、自身の顔にバーチャルで気になる商品の色味をお試すことができる。また、肌のトーンの異なる既存モデル画像を利用して、商品の色味を様々な肌でどのように発色されるか確認することも可能。ワンタップでカンタンに、Estee Lauder、MAC Cosmetics、Charlotte Tilbury、Black Opalなどを含む40以上の化粧品ブランドのリップやアイシャドーの商品をバーチャルで体験することができる。

PERFECT Corp.最高経営責任者(CEO) アリス・チャン(Alice Chang)氏は以下のようにコメントしている。

「Googleをパートナーとして迎え、弊社の先端AR技術をGoogle検索結果ページに導入しました。これにより、化粧品を買い求める消費者が、革新的で楽しくインタラクティブな機能を使って自分にピッタリの商品を発見することが可能になりました。化粧品ブランドが現代の消費者購買動向に寄り沿った形で、商品提案ができるよう、サポートしていけるのではないかと思います。』


パーフェクト株式会社について

パーフェクト株式会社は台湾(本社)、日本、アメリカ、ヨーロッパ、中国、インドに拠点を構え、ARビューティプリ「YouCam メイク」を筆頭に、累計9億ダウンロードを超えるビューティーアプリシリーズの開発と、コスメブランドや小売店向けに高度な顔認証技術とAI技術を利用して開発したバーチャルメイクアップサービスを提供する企業。ビューティーとテクノロジーを融合させ、今までにない形で消費者とコスメブランドを繋ぐ世界最大級のビューティープラットフォームを構築している。現在300以上のコスメブランドをパートナーとして迎え、10万を超えるコスメ商品を60か国以上で展開している。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム