モノクロ写真を鮮やかなカラー画像にAIが変換 写真着色ソフト「着彩!モノクロ写真」 ソースネクストが発売

ソースネクスト株式会社は写真着色ソフト「着彩!モノクロ写真」を2月17日(木)より、同社サイト上で発売することを発表した。同製品はモノクロ写真をカラー写真に変換するソフト。モノクロ写真を同製品に取り込めば、AIが1クリックで鮮やかなカラー画像に変換する。価格は3,960円(税込)。


AIがモノクロ写真を着彩

「着彩!モノクロ写真」はAIが学習したデータを元にモノクロ写真を解析し、人や空、森林、海などを認識して1クリックで自動的に着彩するソフト。まるで当時の雰囲気を再現するかのように、自然な色味に仕上がる。



「着彩!モノクロ写真」の特長





ステップの簡単操作

モノクロ写真の取り込みから、変換、調整まで3ステップで完了する。




画像補正も充実

<雰囲気を変えるバリエーション・フィルター>
写真のイメージや雰囲気で気軽に変更できる5種類のフィルターを用意している。

搭載フィルター:トイカメラ風1/トイカメラ風2/インスタントカメラ風/くっきり/ほんわか

<自分で着彩して調整>
AIでのカラー化の後、気になる箇所をお好みで着色することができる。色とブラシのサイズを選択し、マウスで自由に修正できる。


< ワンクリックで補正 >
ワンクリックで補正できる2種類のフィルターを使える。


<写真をくっきり見せる>
色と色の境目にコントラストを付けて、画像をシャープに補正できる。ぼけた写真などの輪郭を強調し、画像を鮮明にする。


< 写真を鮮やかに見せる >
画像のコントラストを調整できる。暗いところで撮影してしまった場合や、色が暗く写ってしまった夜景写真の補正に便利。


<サイズ変更やトリミングもできる >
写真の回転や反転、サイズ変更、トリミングができる。


■3台まで使える

1ライセンスで最大3台のパソコンにインストールできる。

「着彩!モノクロ写真」の動作環境

■対応OS:Windows®11/10/8.1(いずれも64ビット版)
■CPU:1GHz以上
■メモリ:2GB以上
■インストール容量:約230MB
■その他
同製品は1ライセンスあたり3台のパソコンにインストールできる。64ビット版OSのみ対応している。32ビット版OSでは動作しない。使用にはインターネット接続が必要。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム