コンビニに “ちょっとした異世界”の入口が!? 成田凌/前田敦子/六角精児の映画『コンビニエンス・ストーリー』8月5日公開

成田凌、前田敦子、六角精児出演、三木聡監督の映画最新作『コンビニエンス・ストーリー』が8月5日に公開される。

この作品はコンビニを舞台にしたちょっと異世界なアドベンチャー。「時効警察」シリーズや『転々』『俺俺』などで独自の世界観を作り出してきた奇才、三木聡監督がメガホンをとり、映画評論家でプロデューサーのマーク・シリングと練り上げた渾身の企画を映画化。


若手脚本家・加藤(成田凌) が恋人のジグザグ(片山友希)の愛犬・ケルベロスのペットフードを買うためにコンビニを訪れた身近なコンビニ、ドリンクを買おうとショーケースを開けると奥から青白い光に包まれたコンビニ店員、それは単なるショーケースの裏側なのか、それとも異世界なのか。
会計待ちをしている加藤の元に1台の車が入り口を突き破ってコンビニに突っ込んでくる。成田凌がワイヤーアクションに挑戦している。(※ロボットやAIは特に登場しません)

8/5(金)公開 映画『コンビニエンス・ストーリー』本編映像一部解禁

身近な存在であるコンビニを舞台に物語を描こうと思ったきっかけは、企画のマーク・シリングによる筋書きに、コンビニは何でも欲しいものが揃う独特の場所という描写があったことから。三木監督自身もコンビニという場所に対して不思議な印象を抱いていたことから本作はスタートしたという。(敬称略)

c)2022「コンビニエンス・ストーリー」製作委員会

今作の見どころのひとつ、成田凌×前田敦子×六角精児の三角関係については、等しい三角形ではなくいびつな三角形にしたいと考えていたと語る三木監督。過去に演出を手掛けてきたシティボーイズの作品でも3人の関係性を用いて演出するなど昔から 3人という構造が身近だったといい、惠子(前田敦子)と南雲(六角精児)という何処かバランスのおかしな夫婦に対して、加藤(成田凌)のフラットなキャラクターが入っていくことによって 2 人の異様さを引き立てている。

c)2022「コンビニエンス・ストーリー」製作委員会

c)2022「コンビニエンス・ストーリー」製作委員会


成田凌氏のコメント

私たち日本人の当たり前の世界、コンビニ。どんなに真っ暗闇の中でも永遠に光が灯る場所、その異様なさま、異様な人間たち、そんな私たちの当たり前、そして違和感が、異国の皆様にどう目に届き心に届くのでしょうか。
想像もできない世界へ、行ってらっしゃい、コンビニエンス・ストーリー。



三木聡監督コメント

遠い空の下、この映画が上映されると言うが。不可解な物語は外国語の字幕になり、映し出された風景はまた別の意味をもつのかもしれません。スクリーンの上で探されるであろう幾つもの答えは不条理と条理の中を彷徨い、その先にあるのは快感かそれとも混乱か?異国のお客様、どうかお願いです、探さないで下さい、そこにはもう何も無いのですから。

【ストーリー】
スランプ中の売れない脚本家、加藤(成田凌)は、ある日、恋人ジグザグ(片山友希)の飼い犬“ケルベロス”に執筆中の脚本を消され、腹立ちまぎれに山奥に捨ててしまう。後味の悪さから探しに戻るが、レンタカーが突然故障して立ち往生。霧の中のたたずむコンビニ「リソーマート」で働く妖艶な人妻・惠子(前田敦子)に助けられ、彼女の夫でコンビニオーナー南雲(六角精児)の家に泊めてもらう。しかし、惠子の誘惑、消えたトラック、鳴り響くクラシック音楽、凄惨な殺人事件、死者の魂が集う温泉町……加藤はすでに現世から切り離された異世界にはまり込んだことに気づいていなかった。

【作品概要】
タイトル:コンビニエンス・ストーリー
出演:成田凌、前田敦子、六角精児、片山友希、岩松了、渋川清彦、ふせえり、松浦祐也、BIGZAM、藤間爽子、小田ゆりえ、
影山徹、シャラ ラジマ
監督・脚本:三木聡
企画:マーク・シリング
©2022「コンビニエンス・ストーリー」製作委員会
公式 HP:conveniencestory-movie.jp
公式 Twitter:@cv_story_movie

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム