ましろプロジェクトが「メイドロボカフェ」公式動画を3本公開 102名全員の接客に成功「ましろカフェがある日常」

既にロボスタでも既報のとおり、「MaSiRoプロジェクト」(ましろプロジェクト)は10月7日から9日に、秋葉原で「メイドロボカフェ」を試験的にオープンした。そこではプロトタイプのメイドカフェロボットが合計102名を接客した。

以下、公式動画「ましろカフェがある日常」より



その間、一度もドリンクをこぼすことなく無事に仕事をやりきり、同プロジェクトは「大成功」だったと振り返った。




3本の公式動画を公開

今回、同プロジェクトは、「メイドロボカフェ」でのロボットが稼働する様子等を撮影した3本の公式動画を公開した。

店内での「メイドロボカフェ」の業務の様子、顧客目線でストーリー仕立ての「ましろカフェがある日常 -MaSiRo Project Prototype cafe-」、開店までの開発中の様子をおさめた「ましろちゃん、カフェ店員練習する」と題した、3本の動画となっている。

なお、同プロジェクトはYouTube動画のコメント欄を通じて、下記のようにメッセージを寄せている。

2022年10月7-9日、東京・秋葉原のレンタルカフェ「カフェトリオンプ」でメイドロボット「ましろ」が給仕する実験店舗メイドロボカフェプロトタイプをオープンしました。
MaSiRoプロジェクト発足から4年。4歳になった娘が一生懸命初めてのお給仕する姿をみてください。
MaSiRoプロジェクトは、”アニメから抜け出てきたような個性豊かなメイドロボット達によるメイドロボットカフェ” を作ることを目標に 本物 のメイドロボット開発を行っています。
今回実現したのは、あくまで”プロトタイプ”
ここがゴールではなく、やっとメイドロボットとしてスタートラインに立てました。
これからもましろ姉妹は、より賢く、より可愛くを目指して開発を進めますのでぜひ見守ってください。

■メイドロボットましろの初めてのお給仕【メイドロボカフェプロトタイプ】



■ましろカフェがある日常 -MaSiRo Project Prototype cafe-



■ましろちゃん、カフェ店員練習する

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム