車中のディスプレイオーディオで家電を遠隔操作 近い将来にガレージの操作も可能に リンクジャパンとパイオニアが共同検証

ホームIoTプラットフォームを開発・提供する株式会社リンクジャパンは、パイオニア株式会社のディスプレイオーディオ「DMH-SF700」のWebブラウザを活用して、リンクジャパンのスマートホーム統合アプリHomeLinkによる車中からの家電遠隔操作を検証し、これに成功したことを発表した。


WEB版のHomeLinkで車中から家電やカーテンなどを遠隔操作

HomeLinkは自社のみならず、他社製品やサービスと住宅をリンクするオープンプラットフォームで、スマートフォンアプリ、WEBブラウザをはじめ、あらゆる方法で利用する事ができる。そのような中、パイオニア社のDMH-SF700がWEBブラウザ搭載である事に着目し、WEB版のHomeLinkで、車中から家電やカーテンなどの遠隔操作ができるかの検証をパイオニア社と共同で行い、実際に操作可能である事が確認できた。なお、IFTTTやアプリ連携等は一切不要。

これにより、帰宅前にエアコンを操作し快適な室温の部屋にしておいたり、お風呂を沸かしておくという操作を車中から行えるという生活を実現する事ができる。



車中からのガレージ操作も近い将来可能に

HomeLinkは三和シヤッター社との連携も既に完了し、車中からリモコン不要でのガレージ操作も近い将来可能になる事も見込まれる。

今回の事例はHomeLinkがあらゆる企業、製品に対しても付加価値を提供していくプラットフォームアプリである事を改めて示す。今後は5Gの普及により、車そのものが通信する時代が到来すると言われている中、リンクジャパンはスマートホーム業界のパイオニアとして「Car×Smart Home」という新しい市場を切り開き、普及を加速させていく。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム