自分の声が森川智之さんの声に!リアルタイムで好きな声に変換「CoeFont Voice Changer」β無料提供開始 声優の新たな収益に

AI音声プラットフォーム「CoeFont」を提供するCoeFontは、リアルタイムで自分が話した声を他の音声に変換する「CoeFont Voice Changer」のβ版を、2023年8月4日より提供開始した。

「CoeFont Voice Changer」は、声の持ち主の権利を保護しながら、発話者の声を好きな声に、リアルタイムで変換する機能となっており、動画や音声での配信はもちろん、会議など様々なシーンでの利用を想定している。


人気声優 森川智之氏 音声のオリジナルキャラクターの制作も開始

β版では、Windowsのデスクトップ版アプリをダウンロードすれば、CoeFontのオリジナルキャラクターである「アリアル」「ミリアル」「アベルーニ」の3つのキャラクター音声を無料で利用できる。

また、人気声優の森川智之氏のAI音声を活用したオリジナルキャラクター「Canel(カネル)」の制作も開始し、本機能で利用できる音声として提供を予定しており、今後も有名声優の方々と協力をし利用音声を順次拡大していくとのこと。

声の提供者に対して利益を還元

CoeFontは、「CoeFont Voice Changer」を提供することで目指す試みとして「AI音声を活用して、声優の新たな収益を生み出すこと」と述べている。

昨今の生成AIの急速な普及により、声優の声が無断でAI音声化され、非公式な形で使用・拡散されているが、現在の法制度では、声の権利保護や利用規制に限界があり、声優の方々は自分の声が不正に利用されることを止めることができず、さらには利用に対する対価を得ることもできていないのが現状。そこでCoeFontでは、サービス提供開始当初から、プロ・アマチュア問わず様々な声をAI音声として登録し、プラットフォーム上で公開した方々に対して、収益を還元する取り組みを行っており、β版の提供を開始したVoice Changer機能でも、同様の仕組みで声の提供者への利益還元を行う。

今後、より多くの声優の方々に、CoeFontのプラットフォームで自身の声をAI音声化し公開してもらうことで、音声読み上げやリアルタイムの音声変換など、様々なAI音声の利用に応じて対価を還元し、声優が新たに収益を得られるエコシステムの確立を目指としている。

「CoeFont Voice Changer」について

「CoeFont Voice Changer」は、自分の話した声を、リアルタイムで好きな声に変換することができるサービスです。β版では、デスクトップ版のアプリをダウンロードすることで、CoeFontのオリジナルキャラクター3種類の音声を無料で利用でき、対応音声は、今後、順次拡大を予定している。

[β版で利用可能なAI音声]
・アリアル
・ミリアル
・アベルーニ

[今後実装予定のAI音声]
・Canel (CV: 森川智之)

[動作環境]
・Windowsで利用可能。
※GPU推奨
※今後、CPUでも快適にご利用いただけるverをリリース予定
・macOSに関しては、今後、順次対応

[アプリケーションDL URL]
https://coefont.cloud/voiceChanger

声優 森川智之氏、CoeFont 代表 早川尚吾氏のコメント

株式会社アクセルワン 代表 / 声優 森川智之氏

このたび、CoeFontの新オリジナルキャラクター「Canel」の声優を担当させていただきました。AIの未来に夢や希望を感じながらも、これからの社会に、この技術革新が不安な影も落とすのではと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。CoeFontさんとは、2021年9月から、一緒に取り組みを行ってきました。当初は、音声読み上げだけだった機能の領域も広がり、ボイスチェンジャーという近未来の機能まで発達しています。そんなCoeFontの早川氏のビジョンに賛同し、引き続き、お手伝いをさせていただくことになりました。今後、AIを活用した声優の新しい活躍の場が、どうやって成長していくのかを皆さんと共に育て、見守っていくことが出来ればと思います。そしてCoeFontによる音声表現が、近い将来どのように社会生活の中で貢献していくのかも考えていただけると幸いです。

CoeFont 代表 早川尚吾氏

私がCoeFontのコンセプトを発想するに至ったのは、”自分の声が嫌いなため、誰か別の人の声で話すことができないか”という想いからでした。この度、その念願が叶い、「CoeFont Voice Changer」をリリースできることを大変嬉しく思っています。また、人気声優の森川さんのご協力のもと、CoeFontのAI音声を活かした新しい挑戦ができることや声優の方々の新たなエコシステムの構築に貢献できることにワクワクしています。今後も、多くの声優の方々にご協力をいただけるよう、関係各所と対話をしながら、少しずつ、規模を拡大してまいりますので、ぜひ、ご期待ください。

関連サイト
株式会社CoeFont

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム