伊藤園がAIタレントを起用したCMの第2弾を放映開始 今度はセリフつき パッケージデザインも生成AIで作成

伊藤園は、AIタレントをTV-CMに日本で初めて起用したことで話題となった特定保健用食品「お~いお茶 カテキン緑茶」のTV-CM第二弾として、「お~いお茶 カテキン緑茶」の機能性をAIタレントが語りかけて伝える新作TV-CM、「食事の脂肪をスルー」篇を2024年4月4日より放映開始した。



第2弾は商品のメカニズムの魅力を伝える

2024年9月に放映開始した「お~いお茶 カテキン緑茶」のTV-CM「未来を変えるのは、今!」篇では、健康で明るい未来に向けて「お~いお茶 カテキン緑茶」を“今”から飲んでほしいという想いを伝えるため、現在の人物と約30年後の未来の自分が別人に見えないように、かつ素敵な年齢の重ね方を表現する手法として、AI生成によるAIタレントを日本で初めて採用した。

今回の新作TV-CM「食事の脂肪をスルー」篇では、前作と同様にAIタレントが約30年後の未来の自分と現在の姿で出演し、前作で伝えきれなかった特定保健用食品「お~いお茶 カテキン緑茶」のメカニズムの魅力を伝える内容となっており、メカニズムをお伝えすることで、「お~いお茶」ブランドによる時代に合った新しい価値を提供する。

また、現在販売する「お~いお茶 カテキン緑茶」を、新たに生成AIによるパッケージデザインを採用してリニューアル発売することも明らかにした。


CMストーリー

素敵な未来を迎えたAIタレントの女性が登場し、「未来のために」と語りかける。時は現代に戻り、AIタレントのセリフ「食事の脂肪をスルーとメカニズムのイメージ図で体脂肪がつきにくいことを分かりやす伝える。

AIタレントについて

「お~いお茶 カテキン緑茶」のTV-CMに登場するAIタレントは、生成テーマを視聴者の性別に拠らず、誰もが「健康的/活動的/進歩的/意志の強さを感じる」人物像としている。また、AI生成で出力された数多の顔から、上記の定義に近しいタレント像を選定し、デザイナー・クリエイターが微調整している。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム