アクセンチュアは2025年10月22日、Google のAIを企業内の多くの業務プロセスで従業員が活用するためのエージェント型AIプラットフォーム「Gemini Enterprise」を活用し、企業のエージェント型AI導入を推進すると発表した。
アクセンチュア株式会社は、2025年9月9日、「AIエージェントによる全社変革の最新動向とアクセンチュア提供サービスに関する記者勉強会」の記者勉強会を開催。報道関係者に向けて、AIエージェントや生成AIの活用について詳細に解説した。
AIエージェント記者勉強会に…
JCOM 株式会社は、コールセンターに生成AIを活用したシステム「JAICO」を開発し、昨年7月から導入。1,000人以上のオペレーターが利用、月に1,500時間の業務削減効果を上げていることを発表した。月に20万件の要約データを生成している。
使用している生成AIは主に、G…
ロボスタオンラインセミナーとして、アクセンチュア株式会社 執行役員の保科氏にご登壇頂き、「アクセンチュア「AIバディ」が社会を変える!人と共に進化し協働する AIエージェント の全貌と実装戦略」を2025年11月12日(水)に開催します。
AIは「ツール」から協働する…
アクセンチュアの最新レポート「サイバーセキュリティ・レジリエンスの現状 2025(State of Cybersecurity Resilience 2025)」は、AIの急速な普及に伴い、サイバー脅威のスピード、規模、巧妙さが飛躍的に増加しており、多くの企業の既存の防御態勢では対応が追いつい…
アクセンチュアは年次の市場調査レポート「テクノロジービジョン2025」を公開し、2025年6月4日に、都内で報道関係者向けに説明会を開催した。
プログラミング業務の4分の1以上がこの2年で消滅
アクセンチュアの山根氏は最大のトレンドとして「AIエージェント」を…
アクセンチュアは、各社が提供する多様なAIエージェントを企業内で横断的に連携させることを初めて可能にした「Trusted Agent Huddle」を発表した。
パートナー企業が提供するAIエージェントをキュアかつ円滑に連携
発表された「Trusted Agent Huddle」は、「AI Ref…
アクセンチュアの最新調査によって、日本や中国を含めたアジア各国の工場責任者には「2040年までにAIやロボットによって製造業に大きな変化が起こり、工場の完全自動化もありうる」と考えている人が多く、日本ではその割合が特に高いことがわかった。
「工場では2040…
アクセンチュアは、ドイツを拠点とするシェフラーAGと協力し、「フィジカルAI」や「ロボティクス」を活用して産業の自動化に向けた変革を加速すると発表した。
両社は、NVIDIAとマイクロソフトの最新のシミュレーションや、AI、データなどの技術を用いて、さまざまな作…
シーメンスとアクセンチュアは、長年の提携を拡大し、アクセンチュア・シーメンス・ビジネスグループを設立すると、「ドイツ ハノーバーメッセ2025」で発表した。この専任グループは、グローバル規模で製造やITに関する豊富な経験を持つ専門家7,000人で構成される。AIエ…
アクセンチュアの最新調査「アクセンチュア テクノロジービジョン2025」によると、デジタル化が新時代に入り、AIが継続的に学習して自律性を獲得することで、組織全体を新たなレベルに押し上げていることが明らかになった。この新時代に企業がAIに求める最重要指標は、…
アクセンチュア株式会社は新執行体制を発表し、生成AIビジネス含めた今後の注力領域に関する記者説明会を開催した。説明会の冒頭、同社の江川社長が登壇して、今後は更に「生成AI」に軸足を置くこと、社員に寄り添う「AIエージェント」(AIバディ)を開発し、既に同社で…