「Maker Faire Monster チームラボ高須さんを囲む会」に行ってきました。

シンガポール在住でアジア各国で活躍されているチームラボの高須さんが、 Maker Faire Tokyoのため一時帰国。ということで、「Maker Faire Monster チームラボ高須さんを囲む会」が開催されました。

今回の会場はイタリア料理のレストランです。いい雰囲気ですね!

幹事側の手違いで、チームラボ高須さんが招待されていなかったということが当日発覚…。なんとか調整できて、30分遅れで到着いただけることに。お忙しいところ、高須さんありがとうございます!

まずは集まったメンバーで乾杯!今回は Pepper 界隈の人が多いので、Pepper の話で盛り上がります。

高須さんがいらっしゃいました。セグウェイの車輪だけあるような乗り物に乗っての登場で、みんなびっくり!

前に重心をかけると進み、後ろに重心をかけるとバックするというもの。中国の深センでは数万円で買えるそうで、みんな「欲しいー!」の大合唱。

こんな感じの乗り物です。

高須さんからは、海外各国での Maker Faire に対する力の入れっぷりから、海外トイレ事情までいろいろなお話が伺えました。

どれも刺激的なお話で面白かったとともに、日本はこのブームベントに真剣に取り組まないと、諸外国から取り残されてしまうじゃないかという危機感も感じました。

その後、みんなで脳波で動く猫耳カチューチャをつけてみたり、と夜遅くまで盛り上がった楽しい会でした。

高須さん、ありがとうございました!

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。