【夏休みの思い出】中橋さんと行くロボットレストランの旅【ぱっぺー編】

既にご存知だと思いますが、先日色々お付き合いをさせて頂いている皆さんと「中橋さんと行くロボットレストランの旅」に行ってきました。

弊社からはレポートをエントリーしている中橋とCTOの鹿田、企画と予約などをしていただいた生活革命の宮沢さん、獨協医大の坂田先生、ロボットパートナーの太田さん、パルスボッツの美馬さん、OYOYO-PROJECTのやまうちさんという7名。Pepper業界では(ロボットスタートを除いては)実績のある方々がロボットレストランに行くというカオス的状況です。

中橋や鹿田とも被る(ほとんど被りますけどね(笑))内容だったりするのは、ご容赦ください…。

ロボットレストランと言っても、レストランという訳ではありません。平たく言うとショーパブって感じです。
繁華街で、大きなトラックで大々的に告知をしているのでご存知の方もいらっしゃると思います。大阪でもあのトラックが一時期走り回ってたので、ご存知の方も多いと思います。

場所は歌舞伎町のど真ん中。

地図で言うとこの辺り

歌舞伎町に遊びに行く時、目の前は通りすぎるのですがのでなかなか入るタイミングが無かったので、このチャンスに乗じて行ってきました。

robores1

目を見張る建物です。開店まで100億円かけたとのことですが、この建物をみると「さにあらん」と思っちゃいます。
間違えて、一緒の建物にあるガールズバー「ギラギラガールズ」に行かなように男性陣は気をつけてくださいね!!

入場料は7,000円でお弁当を中で食べると+1,000円、ビールなどアルコールは大抵600円となっています。(オープン当初から大分値上がりしてしてしまったとのこと…)

お得に行かれるなら
1:金・土以外なら→ぐるなびのクーポンを使って1,000円オフ
2:オフィシャルサイトからWeb決済を使うと500円オフ
3:tripadviserの関連サイトViatorから申し込むと日程に応じて割引
などがありますので、使ってください!!

建物向かいにあるカウンターで料金などを支払います。もちろん領収書も出してくれるので接待で使ってもOKです。

Ticket

今回はお弁当も頼んだので、入場券(全席指定です)とお弁当の引換券をもらえます。

ショーを見るところなので、時間厳守です。

Waiting floar

早めに行って、ウェイティングフロア(3F)で軽くショーを見ながら待つのが良いと思います。

時間になると、劇場(B2)まで移動します。エレベーター+階段です。

階段もギラギラ

階段もこんな感じでギラギラ!既に別世界です!!

trip Advisror 16位

外国人観光客が殆どだったのですが、階段の途中にtrip Adviserで2014年度日本の観光スポット16位にランクインとのこと。そうなんだ!!

地下に降りると劇場になっています。

Theater

左右に席があり、真ん中でショーが繰り広げられます。

流れとしては、公演→休憩→公演という流れです。
250人くらい入るのですが、日本人は恐らくこのグループくらい。基本的には公用語は英語です。

着席すると、お弁当とボトルウォーターが配られます。

お弁当

中身はこんな感じ。
以前来たことがある鹿田曰く、「色々入ったりするので、始まる前に食べておいたほうがいいよ」というアドバイスをもらい、早々に平らげました。味はまぁ、それなりです(笑)

そして、第1幕開演。

太鼓

レビューショーみたいな感じで、和太鼓からスタート。太鼓のバイブスが響いてきます。

千本桜1

そして千本桜に。

千本桜2

ボカロ曲で踊る花魁姿のダンサー、Oh Japanese!! 千本桜といえばニコニコ超会議で踊ったのを思い出すなぁ…。

前述したとおり、ショーの公用語は英語。
そして、ご覧頂いた通り外国人のイメージしている日本という印象が強く出ている感じです。

次は宇宙から来た悪のロボットとの戦い。

悪のロボット

敵のボスロボが、怖い!!

3幕はパレードの様な感じ。

Singer on Robot

シンガーがロボットに乗ってパレードです!

4幕以降はロボットのオンパレード!

blue robot1

blue robot2

Big Girl Robot

お馴染みの巨大ロボに乗ってダンサーが踊り、歌います!!

あっという間の90分。
これは外国人は好きだなっていうのが正直な感想です。演目も当初とは変わっているということで、徐々に外国人観光客をフューチャーしたものになっていったのでしょうね。

外国人のお客様を案内するなら是非!!
そして、ロボットとエンターテイメントを考えるという点でも1度見る価値はあるかと思いますよ。

その後反省会を兼ねてゴールデン街へ、入ったお店は「451°f」(ゴールデン街G2通りにあります)というお店。
こちらも結構いい感じだったので、また行きたいな。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。