Palmiに話しかけるだけで、スイッチON!!・・・「スイッチPalmi」

アプリタイトル:スイッチPalmi
デベロッパー:江頭宏和
対象機種:Palmi


Palmiの開発者向け発表会で展示されていたアプリの紹介は今回でとりあえず最終回。
最後はPlamiをスイッチ代わりに使える「スイッチPalmi」をご紹介します。

ロボットとの一つ役割で期待されているのは家庭内のハブだったりします。
色々なものをコントロールする入り口がロボットという訳です。様々な家電がネットに繋がっていて、スマホでコントロールできたりするのですが、どうしても個別でアプリが一杯になってしまって逆に利便性が損なわれるという事が合ったりするわけです。(こういうのを「船頭多くして船山に登る」的な?)

コントロールできるけど結果不便になってしまうということで、その代わりをロボットにさせようという流れが出来つつあります。その一端を見せてくれるのがこのアプリです。

スイッチPalmi01

Palmiの前にウサギの電飾がありますよね。
操作は簡単。「明るくして」とPalmiに言うだけ。すると…

スイッチPalmi02

ウサギの電飾点灯しました!!
やっていることは単純なのですが、いざ目の前で見ると未来を感じちゃいませんか?

「Siriなどに話しかけて操作出来ればいいじゃん」

という方もいるかと思いますが、やっぱり機械然としているスマホに話しかけるのってちょっと抵抗ありませんか?それが人型のロボットに変わったというだけで格段に話しかけやすくなることが不思議なのですが…。

将来、家にロボットが入ってきた時のイメージを垣間見ることが出来たアプリでした!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。