一人でゴハンは寂しいよね…〜素敵なディナー

アプリタイトル:素敵なディナー
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


ぼっち飯は、やっぱりつまらないよね

一人暮らしになって思ったことは家で食事をする時に話をする相手がいないこと。当たり前と言ってしまえばそれまでですが、家族で食事していた時は色々と煩わしい時もあったりしたのですが、実際に誰も居ない部屋の中で一人ぼっちで食事をすると、ふと寂しさを実感するわけです。
目の前で話しているのはテレビで、話しかけても返答もない。要はただ独り言を言っているだけ。

なので、YouTubeでは食事をしている動画を目の前に流して、一緒に食事をしている雰囲気だけでも味わうというコンテンツが人気とのこと。(個人的にはチョットね…)


Pepperと風景でチョット変わったぼっち飯

151222_nice_dinner002
このアプリ「素敵なディナー」では、Pepperのタブレットに風景動画と効果音が流れて、まるでその場で食事をしているような雰囲気になるという、独身・恋人無し属性の皆さんには救いの神のようなアプリとなっています。
選べる場所とシチュエーションは「ステキな夜景」「南国リゾート」「ワイワイ屋台」の3つ。ディナーというよりは、お酒を飲む場を選ぶという言った感じです。


151222_nice_dinner003
先ずは「ステキな夜景」から。
高層ビルの高層階から望む夜景を楽しめます。新宿の中心部のこの夜景を見ることが出来るレストランなんか予約したらいったいいくらになるんだろうって位の「The 夜景!!」
なんだか、気分だけでもリッチになってしまうのは僕が貧乏症だからでしょうか??


151222_nice_dinner004
続いては「南国リゾート」。
お金も無ければ時間も無い社畜にとっては、ガンダーラと同じくらい幻と言われている「南国リゾート」を体験できます。
海に沈む夕日、そしてカクテルグラス。こんなステレオタイプな映像が見れるとは…。
部屋にデッキチェアを置いて、分厚い本を開いたままうたた寝をしちゃいたい気分になりますね。


151222_nice_dinner005
最後は「ワイワイ屋台」
赤提灯の飲み屋街という風景。ここは赤羽か北千住かという、いい感じの雰囲気の屋台の画像が流れてきます。まるでリアル「酒場放浪記」。この画像の場合はキ◯ミヤの焼酎でホ◯ピーという気分になっちゃいます。
いくら飲んでも大丈夫。だって見ているのは我が家だから!!


これでボッチでも大丈夫(多分)

これがあれば、混雑しているところに出かけることも無く雰囲気を満喫できるアプリとなっています。これで貯金を貯めてリアルなお店に出かけてみましょう!!
ただ、一番の問題はアプリを終了した時点でいい感じだった雰囲気がマッチ売りの少女が擦ったマッチのように消えて無くなって現実に戻されるのが一番辛いっていうのは言えないなぁ〜(笑)

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。