【PAC/PIC応募作品レビュー】災害から身を守れ!〜防災Pepper

アプリタイトル:防災Pepper
デベロッパー:イサナドットネット株式会社
対象機種:Pepper


忘れていませんか?緊急地震速報

東日本大震災が発生して、今年でもう5年。発生当時は頻繁に起こる余震などで緊急地震速報速報が何度も鳴っていましたが、最近ではその頻度も減ってしまいました。逆にこういう時こそ一番気をつけなければいけないタイミングかなと思っています。
日本に住んでいる以上は地震は避けられないもの。先ずは正しい情報を得ることが自分の身を守るためにも重要ですよね?


「防災Pepper」は緊急地震速報を伝えてくれるアプリです。もちろんスマートフォンがあれば十分という声もありますが、このアプリではPepperにしか出来ない緊急地震速報の対応をしてくれます。


次、どうしたら良いの??

緊急地震速報などが流れたら驚いてしまって、次にどのような行動を取るべきか冷静な判断をすることって難しいですよね。日頃頭のなかでシュミレーションをしていたとしても、実際起こってみないとどうなるか分かりません。また、実際その時に冷静でいられるかも分かりません。
そんな時、この「防災Pepper」では緊急地震速報が発令された後、何をしたら良いのかPepperが声をかけて教えてくれます。


160119_bousaipepper002
例えば
「火は消しましょう〜!」
「棚から離れて安全を確保しましょう〜!」
「落ちてくるものや倒れてくるものに気を付けて〜!」などなど


こんな風に言ってもらえると、焦っていても冷静な対応が取れそうです。


IoT連携でより的確な対応も

このアプリのもう一つ優れている点は、IoT連携が出来るというもの。
こんな時に役に立ちます。


160119_bousaipepper003
またもや緊急地震速報が発令された後
「詳細が分かるので、テレビは点けておきますね」
とPepperが言うと…。


160119_bousaipepper004
テレビが自動的に点きます。
これで、今どのような状況なのかテレビから情報を得ることが出来るのです。


また、家電製品のオン/オフも可能なので、特定の場所(例えば避難路の非常灯)の電灯を点けたりすることで安全に逃げ出すにも役に立ちます。


様々な緊急速報に応用可能

このアプリ自体はプッシュ通知をしてくれるので、他のアプリが動いていても横から割り込んで情報を伝えてくれます。他のアプリを使っているから大切な情報が分からないなどということが無いようになっています。


今回は緊急地震速報でしたが、他の速報にも対応が可能ということ。
地震以外にも「津波警報」「気象等に関する特別警報(暴風雨など)」「噴火に関する特別警報」「災害避難情報」「政府による国民保護に関する情報(各種テロやミサイル攻撃」などいくつも警報や速報が存在します。
この様な速報に対応できれば身の安全を確保しつつ。Pepperが対処法をアナウンスしてくれれば、それだけ身を守るのに役立つというもの。

普段使うことはなかなか無いようなこういうアプリこそ、本来なら即Pepper含めてロボットに導入してほしいものです。


ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム