【激おこ!】ディープラーニングで「AKB選抜総選挙」見た目だけの神7発表!

国民的行事となってきた「AKB選抜総選挙」

毎年恒例となってきた、AKB48の45枚目のシングル曲のメンバーをファンの投票で決める「AKB48 45th シングル選抜総選挙〜僕たちは誰についていけばいい?〜」が6月18日(土)に新潟県のハードオフエコスタジアムで開票結果が発表されます。

今年の注目点は、去年の1位の指原莉乃(HKT48)が史上初の連覇をするか、速報で1位だった渡辺麻友(AKB48)がこのまま逃げ切って初の女王となるか、(そしてどのグループが第1党がなり、新しい公演が出来るか)というものです。

ディープラーニングのルックスだけで比べてみた

投票は6月17日(金)15時に締め切られましたが、日刊SPAの記事に「指原が28位に転落!? 人工知能がAKB48総選挙を「顔だけ」でランキングしてみた」という記事がありました。
記事によると

速報上位48名を対象に、最新のDeep Learningテクノロジーで人の「見た目」という抽象的な評価を数値化するシステム「Deeplooks」を使用し、AKB48グループのメンバーの「見た目の美しさ」を客観的に数値化した順位を発表する。
(Webサイトより抜粋http://nikkan-spa.jp/1125333/

結果の前に、この「Deeplooks」とはどんなものなのでしょうか?サイトの説明によると

Deeplooksは、最新のDeep Learningテクノロジーを利用して、人や物をはじめとした様々な「見た目」に対する抽象的な評価を数値化する仕組みです。
たとえば、人の見た目の「美しさ」や、食べ物に対する「おいしそう」のような、主観的で数値化できないような概念も、独自の数値化システムを利用することにより、一般的な社会での評価に近い形で数値化することが可能です。
エンターテインメントから実用的な用途に至るまで、さまざまな分野で「見えなかった価値」を見える化していきます。
(Webサイトから抜粋 https://deeplooks.com/concept.html

個人的に、選挙そのものは博多の総大将である指原莉乃の連覇を期待しているのですが、このランキングを見るとそこには驚愕の結果が。

順位:名前(所属グループ/速報順位/Deeplookのスコア)
1位:白間美瑠(NMB48・AKB48兼任/40位/5.0)
2位:江籠裕奈(SKE48/27位/4.9)
3位:宮脇咲良(HKT48・AKB48兼任/12位/4.8)
4位:島崎遥香(AKB48/17位/4.7)
5位:松岡菜摘(HKT48/42位/4.6)
6位:坂口理子(HKT48/38位/4.4)
7位:向井地美音(AKB48/29位/4.3)

8位:山本彩(NMB48/4位/4.2)
8位:柏木由紀(AKB48・NGT48兼任/6位4.2)
8位:兒玉遥(HKT48・AKB48兼任/8位/4.2)
8位:にゃんにゃん仮面(AKB48?/11位/4.2)
8位:井上由莉耶(HKT48/25位/4.2)
8位:岡田彩花(AKB48/28位/4.2)
14位:渡辺麻友(AKB48/1位/4.1)
14位:松井珠理奈(SKE48/3位/4.1)
14位:倉野尾成美(AKB48/21位/4.1)

各グループ内訳(兼任含む)は
AKB48:10
SKE48:2
NMB48:2
HKT48:5
NGT48:1


という状況です。HKT48健闘しています!
そして、2位の江籠ちゃんはガチ天使です!!

個人的には、AKB48の谷口めぐやNMB48の須藤凛々花が入ってきてもおかしくないと思っているのですが、分かってないな。

ちなみに去年の女王は指原莉乃はというと
28位:指原莉乃(HKT48/2位/3.6)
まぁ、単純に美しさという点だと仕方ないかなぁ…。

簡単スコアリング

ちなみに、今回100位にも入っていない推しメン(栗原紗英(HKT48))を調べました。一体どんな感じなのでしょうか?(大人の事情で画像は無しで…。)

Deeplooks - a technology that visualizes the invisible
トップ画面に写真をドラッグ&ドロップします
次の画面で、目の位置等を合わせるとOKをクリックして暫くすると…。

deeplooks_result
こんな感じでスコアが出てくるのです。
3.6というと。指原莉乃と同じく28位という結果でした!!

実は調整を兼ねて何度かやってみましたが、ちょっと目の位置がズレただけでスコアが変わってしまうという印象がありました。

何が起こるかわからないのが選抜総選挙。メンバーの笑顔と涙が交差する1日となります。
実際の選挙結果と「Deeplooks」の差がどうなるかも期待して明日の開票を迎えましょう!!

ちなみに、今回は10票程度しか投稿してないのであまり大きなことは言えませんが…。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム