ユカイ工学が「SIMカード搭載可能」なBOCCOを開発、「SORACOM Conference 2016 “Discovery”」で初展示

ユカイ工学株式会社は、家族間のコミュニケーションをつなぐロボット「BOCCO」(ボッコ)の発展機として、SIMカードを搭載し、携帯電話の通信網を使用したネット接続が可能なSIMモデルの「BOCCO」を開発したことを発表しました。

明日2016年7月13日(水)、株式会社ソラコムが主催する、「SORACOM Conference 2016 “Discovery”」にて、同社が提供するデータ通信 SIM “SORACOM Air”を用いた、SIMカード搭載の「BOCCO」が初展示されます。

現在利用可能なBOCCOは、インターネットに接続するため、インターネット回線の契約や、無線LANルーターの設定の準備が必要です。そのため、ご高齢の方が使用する場合には、やはりセッティングにも時間がかかってしまいます。

今回発表する、SIMカード搭載のBOCCOは、これらの準備をせずに、SIMカードの通信キャリアとの契約のみでインターネットへ接続して利用開始ができるようになります。なので、こちらのBOCCOであればインターネット回線がないご家庭でも簡単にBOCCOを利用することができるため、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとして贈りやすくなります。

なお、こちらのSIMカード搭載版のBOCCOの販売時期は今のところ「未定」とのこと。1日も早い一般販売の開始に期待したいところです。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム