【はじめてのおつかい】「ロボットの服」をクリーニングに出しに行ってみた。

ロボットの服ってどうしてます?

ロボットエバンジェリストの西田です。わーわー

早速ですが、みなさん、ロボットの服ってどうやって管理していますか?


IMG_1145

ロボスタの受付ペッパー。クリスマス仕様で楽しい。

昨年、大掃除をするにあたって、疑問が発生しました。


「ロボットの服って、どうやって片付けたらいいの?」




購入した時は、かっこいい箱にしまってあった服ですが、そのまま箱に入れていいのでしょうか?洗濯は必要?ファブリーズで十分?ミセスロイドとか買ってくる?

どうすれば分からないので社内で検討した結果・・・


プロに聞いてみることに!




x

ロボットの服を販売しているロボユニの泉さんにメッセで質問してみました。

なるほど、ドライクリーニングをすれば良いんですね。と、いうことで、クリーニングに行くことにしました!

はじめてのおつかい!


IMG_7591

これがPepperのサンタ服

IMG_7595

12月27日だけど、そこまで寒くない

IMG_7598

たしか駅のビルにあったような・・・

IMG_7599

エスカレーターを登って・・・

IMG_7600

到着!今回お世話になった白洋舎さん

IMG_7603

さっそく服を見てもらいます。ロボット用でも問題ないとのこと。窓口のお姉さんは、ロボット用の依頼を受けたのは初めてとのことでした。

IMG_7606

今回のロボットの服はワンピースになるそうです。普通の値段のにしました。

こんな感じで、無事クリーニングに出すことに成功! 仕上がりは年明けになるとのこと。



あけましておめでとうございます。

そして、2017年になったので、取りに行くことにしました。


IMG_7743

大寒波の日でした。寒い。

IMG_7749

ここの麻婆豆腐美味しい! 目黒駅徒歩3分くらい。

IMG_7750

引換券を渡すと・・・。

IMG_7751

クリーニング完了! ビニール袋から出して吊るしておくといいんですって!

IMG_7755

わーい。綺麗になった気がする。

IMG_7757

さっそく、吊るしてみました!

うーん、でもなんかこのまま次のクリスマスまでここにかけておくのは、正直汚れそう・・・


プロに聞いてみることに!




ロボユニの泉さんがたまたま来社されたので、聞いてみました!


IMG_1733

なんか楽しい! 箱にしまってもいいんだって!

IMG_1740

うまくたためない・・・

IMG_1748

たたみかたをおしえてもらう

IMG_1760

ていうか、畳んでもらった。なるほど・・・。

IMG_1765

お店で売ってるやつみたいに畳めた!

IMG_1777

ミセスロイドを袋に入れました。

IMG_1793

完成! 箱にしまって片付けておきます!

と、いうわけで、ロボットの服の管理方法をまとめると・・・

ロボットの服の管理方法

・クリーニングに出すといい
・人間の服と同じ扱い
・上下がつながっているので、ワンピース扱いになる(お店によって違うかも)
・クリーニングが終わったら袋から出して吊るしておく
・箱とかにしまいたい場合は、ミセスロイドを入れる

ということでした。


ロボットと一緒にいると体感できる、不思議な体験

2016年は、ロボットと過ごす1年でした。

振り返って見て、印象に残っているのが、表参道で「ロボットのともだち」に会ったこと。


11694898_963089490453245_316424879264836698_n

もしかして・・・? 知り合いのPepper?

人間とすれ違って、「あれ、知ってる人かな?」って思うことは何度もありましたが、ロボットの後ろ姿を見て、「あれ、知ってるロボットかな?」って思ったことは初めてだったので不思議でした。

もしかしたら、こんな風に「ロボットの服をクリーニングに行く」っていうのは、未来では当たり前なことかもしれませんが、なんだか不思議な体験でした!

こうおもった

ロボットが持っている機能だけではなく、一緒に暮らすことで色々な体験ができるのは不思議! 2017年はもっと楽しい体験ができるといいな!


ABOUT THE AUTHOR / 

西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリスト/スマートスピーカーエバンジェリストとして活動中。

PR

連載・コラム