【Mastodon】話題のマストドンのインスタンスを作ってみた!ロボット・AI・IoT好きな人は使ってみてね!

マストドンのインスタンスが出来たよ!

ロボットエバンジェリストの西田です。わーわー。

話題のマストドン、みなさん使ってますか?

ロボスタでもインスタンス「RoboDon」を作ってみたので紹介します!




こんな感じのロゴにしました。

キバを書くのが難しかったので、騎馬してる感じにしました。

とりあえず、トップ画面のみためは可愛くできたと思うのですがどうでしょう!



運用ルールも考えました。

サーバーの設定は、チーフロボットエンジニアのやまうちさんに作ってもらいました!

Mastodonはオープンソースのソフトウェアとして公開されており、誰でも自由にインスタンスを立ち上げることができます。Ruby on Railsフレームワーク上で構築されていますので、Rubyを動かすことが出来るLinuxサーバーと、データを保存するためのpostgreSQLなどをセットアップしました。

と、いうわけで、無事完成!



アカウントはこんな感じに設定しました!よかったらフォローしてね!

今後どういう盛り上がりを見せるかわかりませんが、まだアカウントを作っていない方は、ぜひ作ってみてはどうでしょうか?

ロボット、AI、IoT、ドローンなどの話題を中心としていますが、上記に限らず、好きな内容を話していただいて大丈夫です。

ということで、ロボット・AI・IoT・ドローンなどが大好きな読者の皆様の登録をお待ちしてます!


アクセスはこちらから!
RoboDon – mastodon.robotstart.info



マストドンの使い方がわからないという方は、こちらの記事をどうぞ!
ロボスタが作ったMastodonインスタンス「RoboDon」そもそもマストドンとは何か?


こうおもった

なんだか面白そうなので、やまうちさんに作ってもらいました! たのしくもりあがったらいいなー。


外部リンク
RoboDon

Robodon@robotstart

ABOUT THE AUTHOR / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリスト/スマートスピーカーエバンジェリストとして活動中。

PR

連載・コラム