IBM WatsonがJ-WAVEで佐野元春、川田十夢と共演!人工知能がラジオDJをアシストする時代に?

J-WAVE(81.3FM)は、「IBM Watson」を使った史上初のラジオAIアシスタント「Tommy」(トミー)を誕生させる。
川田十夢氏がナビゲートしているプログラム「INNOVATION WORLD」(毎週金曜 22:00-22:55 OA.)に「Tommy」がレギュラー出演し、毎回登場するゲストのSNSや過去の取材記事、作品などのデータを収集してゲストの性格診断等を行うとしている。


初回の登場は8月25日(金)。ゲストはミュージシャンの佐野元春氏で、同番組では「AIが大胆にも佐野さんの代表曲を分析して、この歌詞を書く人はこんな性格・・といった佐野さんの性格診断を実施」するとしている。

IBM Watsonはこれまでも海外のエンターテインメント業界やスポーツ業界の有名人と共演し、たびたび注目を集めてきた。今回はラジオのアシスタントとして、どんな分析力や発想を見せてくれるのかとても楽しみだ。
もしかすると近い将来、AIのTommyだけで番組を作れるようになるのか、そんな視点でも注目される。

同番組では他にも、次のような内容でのAI活用が予定されている。

●AIが選曲
今後様々な音楽データを学習させ、AIがその日の天候、ニュース、SNS等に応じて最適な選曲を行います。当初は少ないデータの中で的外れな選曲になる可能性もありますが、徐々に学習して最強の選曲AIを目指します!
●ジングルもAI
AIの声による番組ジングルもオンエア。流暢な英語でJ-WAVEのジングルになります。
●その他
SNSやネット上で盛り上がっているニュース、ワードをピックアップして今後のヒットや流行を予測するなどAIの機能を活かした企画を順次実施していきます。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。