Alexaスキルに音楽ストリーミングサービス「AWAステーション」が登場! 4300万曲が聴き放題

サイバーエージェントとエイベックス・デジタルの共同出資によって設立されたAWA株式会社が提供する音楽配信サービス「AWA」が、Alexaスキルに登場した。「AWAステーション」という名前でのスキル配信となっている。

「AWAステーション」スキルのページより、「スキルを有効」にすることで利用でき、「アレクサ、AWAステーション開いて」「アレクサ、AWAステーションで人気の音楽をかけて」「アレクサ、AWAステーションで朝におすすめの曲を流して」と声をかけることで音楽再生ができるようになる。

AWAとのアカウントリンクなしでも利用することができるが、アカウントリンクをすることでAWAの「Standardプラン」に申し込んでいる方のみ楽曲のフル再生ができるようになる。ただし、本スキルは、アーティスト名や曲名を指定してのオンデマンド再生を利用することはできないため、あくまで以下のような声掛けで使うことになるだろう。

■ 呼びかけ方の例

「アレクサ、AWAステーションでおすすめをかけて」
「アレクサ、AWAステーションで人気の曲を流して」
「アレクサ、AWAステーションで邦楽ランキングを再生して」
「アレクサ、AWAステーションで新曲をかけて」
「アレクサ、AWAステーションでリラックスできる音楽を流して」
「アレクサ、AWAステーションで作業用BGMをかけて」
「アレクサ、AWAステーションで寝るときにおすすめの音楽をよろしく」
「アレクサ、AWAステーションでラブソングを聴かせて」
「アレクサ、AWAステーションでダンスミュージックをプレイして」
「アレクサ、AWAステーションで今日のおすすめの音楽を頼む」

また、アカウントリンクをすることで作成したプレイリストの再生や、お気に入りに登録した楽曲の再生、好みを分析した上での「おすすめの楽曲の再生」などができるようになる。

AWAは1,500万人以上が使っている公式音楽サービス。名曲から人気の曲まで、世界最大規模の4,300万曲以上が聴き放題のサービスだ。Alexaには「Amazon Music」などのAmazonが提供する音楽ストリーミングサービスもあるが、既存のAWAユーザーにとってはこのスキルの登場は喜ばしいことだろう。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム