本日発売のNTTドコモ「シンプルマイク」を購入! 開封の儀

4月5日にNTTドコモからの新製品「シンプルマイク01」が発売されました。

サイトを見ると「お持ちのスマートフォンやタブレットと接続して、離れていてもしゃべってコンシェルなどを便利に使えるBluetoothマイクスピーカー」とあります。

気になるこちらの新製品はどういうものなのでしょうか。発売初日に購入したので、開封の儀まで写真でレポートします。


ドコモショップの旗艦店であるドコモショップ丸の内店にやってきました。JR有楽町駅から徒歩数分の交通の便のいい場所にあります。

店内に入るとポインコちゃんのコーナーがお出迎え。

店内ではポインコグッズの販売も行っています。

店内には「HOME & LIFESTYLE」というコーナーもあります。色々あるので、ちょっと見てみましょう。

家庭で自動で野菜を育てられるIoT菜園の「foop Lite」がありました。ロボスタでのレビュー記事はこちらをご覧ください。

BOCCOちゃんがいました。ロボスタでのBOCCO紹介記事は。こちらをご覧ください

博報堂から出ている「Pechat」です。ぬいぐるみにおしゃべりさせるボタン型デバイスです。

週刊鉄腕アトムを作ろう!』の完成版が展示されていました。完成品を見てみたい方はドコモショップ丸の内店へGO!

分身ロボットの「OriHime」も展示されてました。

そして、これが今回のお目当の新製品シンプルマイクです!

早速購入が完了。開封の儀は、会社に持ち帰ってからにします。

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。